■脚本 鷺山京子
■監督 小笠原猛
■あらすじ
竜馬が出会った、ヒッチハイクの少年・優樹。彼は父が消息を絶ったと考え、一人で探しに出ていたのだ。
その根拠は、出張先からでも五日に一度は送ってきていた「マンガはがき」。それが来なくなっていたのだ。
彼の父親は、企業の大きな陰謀に巻き込まれていた…!
■ヒトコト
今回の敵は、バイオが生んだ怪植物。
と、企業のエゴ!
父を信じる子供の心と行動力が、企業の内幕を暴き、父を助ける話。
この回の優樹くん約、翌年「ソルブレイン」にも出演しているが、その時は役に「無理がある」感じだっただけに、今回のほうが安心して見られる。
そして、岡本美登さん登場!
今回は、かつてのブーバやアシュラなどは見る影もなく、終始逃げ腰で所長にヘコヘコする情けない社員の役。演技力に幅があるなあ。
■ミドコロ
▽久子さん、オープニングが「一人テロップ」で、大物扱い。
▽ガキをタダで乗せる物好きはいないぜ、坊や。
▽今じゃすっかり見かけなくなった、赤電話。
▽おぉ、久子さん、メガネ!
それにひきかえ、同じ「メガネ」でも竜馬さんと来たら…。
ていうか、かなり珍しい、隊長のスーツ姿。サイズ合ってないけど。
▽「ソルブレイン」第5話の会社と同じ間取りとか決して言ってはいけません。
▽いったい、どんな視察をしたのか、聞いてみたい久子さん。
▽あの状況でも生き延びた、強靭な体力と精神力を持つ相川さんを、ウインスペクターはスカウトすべきです。
■超人機メタルダー楽曲 流用カウンター
本編使用 曲中 曲
流用率 %(あさみや紫苑調べ)
(Visited 226 times, 1 visits today)