■脚本 杉村 升
■監督 小笠原猛
■あらすじ
人工衛星・ファルコン2が、日本のある村に落下した。
回収に向かったウインスペクター。
しかし、そこには恐るべき事態が待ち受けていた!
■ヒトコト
今回の敵は、宇宙生命体!
うぅ、自由過ぎるぞ「ウインスペクター」。
脚本は杉村さんだが、高久進脚本を思わせる、自然と人間との関わりをテーマにした回。
「プリキュア」の声優としても知られる、本名陽子さんが、子役として出演しています。
■ミドコロ
▽その防護服、もしや「ファイブマン」の使い回しでは…。
て、ロボットには防護服無しか…。
「ロボットだから、軽く見られるんです!」(←SRS#22)
▽あぁ、隊長ったら、危険なことはロボット任せ…。
▽あまり誰も来てくれなさそうな「WELLCOME レイクヒルズヴィレッジ」の看板。
▽高岡さん家族。もちろん、あの「高岡」とは無関係です。
▽手づかみ…、竜馬さん宇宙生命体を手づかみ…。
▽もしや、このワンカットのためだけにスタジオ撮影?な純子さん。
まあ、あと何カットか、スタジオで撮影された映像が確認できましたけれど。
▽一見、ふてくされて家の外を見ているような、ウォルターとバイクル。
▽「隊長、オートバイが来とるがね、封鎖しとるのに」というバイクルの声を聞いて、「助けに来たんだわ!」と嬌声をあげる、お母さん。
10000%違うと思います。
▽挿入歌「ヒーローはやってくる」歌入り初使用。
「平和な街がグラグラ 崩れる大地震」って、
今グラグラしてるのは、ロープなんですけど。
▽竜馬さん、飛ぶ!
▽オイオイ、誰か二人転がり落ちたよ。
▽竜馬隊長の、凄まじいブッ倒れかた。
■超人機メタルダー楽曲 流用カウンター
本編使用 21曲中 13曲
流用率 62%(あさみや紫苑調べ)
(Visited 342 times, 1 visits today)
管理人さん、おはようございます。
>≫高岡さん家族の苗字は、もちろん、あの「高岡」とは無関係です。
>そういえば、この「怖い宇宙の贈り物」(僕には「怖い宇宙からの贈り物」と間違えそうですが)の脚本は、杉村升さんが脚本を書いていますよね。
高岡隆一の苗字・高岡は、この回に登場する高岡一家が由来しているのではないのか?と勘繰ってしまいますが、高岡隆一の「愛するものを失った悲しみから科学犯罪で復讐を目論む」と言う設定は、「警視庁を占拠せよ」に登場する広崎に通じる印象を覚えます。
中年宇宙人さん
そういえば、杉村さん脚本の「オーレンジャー」でも、そのあたりに通じる前後編の回がありましたね。
シナリオとしては、二話でまとめたウインスペクターの「広崎編」の方が洗練されている印象があるのですが、あの時もまさに「広崎の命も心も救えなかった」ですね。
杉村脚本のメイン回は、後の戦隊シリーズとあわせて研究すると、何か共通するテーマのようなものが浮かんできそうなので、じっくり取り組みたいという希望はあります。