■脚本 杉村 升
■監督 三ッ村鐵治
■あらすじ
純が拉致され、玲子がやられた…!
今井という脱獄犯の、ソルブレインへの挑戦が始まった。
狙いは何だ?しかし、今井は模範囚で、しかも後3ヶ月で出所するはずであった。
ではなぜ?
その裏には「あの男」の影が…!
■ヒトコト
憎め!もっと私を憎め!!
「災害や犯罪から人命を救うだけでなく、犯罪者の心までも救う」という使命のもとに設立されたソルブレイン。
それは、ただの「きれいごと」ではないのか?
警察官といえども、そしてソルブレインといえども、所詮はただの人間、犯罪者に憎しみを持たないことなど、本当に出来るのか?
再び現れた高岡隆一。その挑戦は、ソルブレインの「心」へ対するものであった。
ここから、シリーズ最終盤に向けての助走が始まる。
本当に警察官は、いや自分は、高岡に対して罪だけを見て、人を憎まないでいられるのか?
大樹の苦悩に、果たして答えは出るのか…?
というわけで、単独の話としても、非常に重く、それだけに見ごたえのある回と言える。
この回から、オープニング映像が一部変更。第35話からの流用の、パイルトルネード発射シーンや、ナイトファイバーの映像が追加。
あぁ、ソリッド・ステイツ-1の存在感がますます薄くなる…。
■ミドコロ
▽新挿入歌「前へ出ろ!」でノリノリの純くん。
▽「東京警察病院」実に4度目の登場。
4回も使うんやったら、新しい映像撮らんかい。
▽妙に子供のモノマネが上手い看守。
▽サトルくんの声のテープをダシに使った、隊長の凶悪説得。
▽今度は、一応どこに繋がっているのか分かる、高岡のロープ(?)
(Visited 191 times, 1 visits today)