特警ウインスペクター 第24話 私のピーコちゃん


■脚本 高久 進

■監督 小笠原猛

■あらすじ

バイクに乗る若者が狙撃された。

犯人が狙ったと思われるビルの屋上に佇む女の子・めぐみ。

純子は、この子と出会っていた。

数日前、めぐみが可愛がっていたインコ「ピーコ」が、ゴミと一緒に回収される寸前のところを助けたのである。

その時、ピーコが喋った「ワルイヤツ、クロイワ、ニシモト、」とは、何を意味するのか…?

■ヒトコト

サブタイトルとは裏腹に、一歩間違えば、高久さんが「Gメン」で連発した、重−い話になっちゃう回。

この話にも、生き物を大切にしようというメッセージが込められているようである。

■ミドコロ

▽正義のバイクは「SUZUKI」、悪のバイクは「HONDA」?

▽「僕は捜査が飯より好きなのを知ってるだろ?」という、デミタス。

捜査はともかく、貴方が飯を食っているところなど、見たことありませんが。

▽挿入歌「燃やせ瞳を!」カラオケ使用。

君が本部長の代わりに…じゃなくて、君も本部長になりきって唄おう!

▽狙撃犯より怖い、六角さんの顔。

▽「私が、この少女と初めて出会ったのは、数日前の日曜日だった」という、高久脚本らしい、遡りのナレーション。

▽余計なことを喋りやがった感じの、ピーコちゃん。

▽余計なことを喋りやがった感じの、めぐみちゃん。

▽黒岩なんて、保護しないでもいいと思った人、挙手。

▽尾行には目立ち過ぎる、赤い純子さん車。

▽安い、あまりにも安すぎる、暴…いや、珍走続の頭。

▽「メタルダー」第1話で、メタルダー対クールギンに流れ、数多くの名勝負を彩った名曲が、初流用。。

まあ、今回の使い方は許す。

▽シリーズ始まって以来?バイクルの華麗な活躍。

▽で、ゴミと一緒にピーコちゃんを始末しようとしたのは、誰?

■超人機メタルダー楽曲 流用カウンター

本編使用 19曲中 8曲

流用率 42%(あさみや紫苑調べ)

特警ウィンスペクター VOL.3 [DVD]

(Visited 144 times, 1 visits today)