特警ウインスペクター 第15話 竜馬!正木を撃て

■脚本 宮下隼一

■監督 小西通雄

■あらすじ

「正木本部長への恩返し」。

匿名の通報は、爆弾魔・勝田の潜伏先を知らせるものだった。

その場所へ向かった竜馬。しかし、そこにいたのは、時限爆弾をくくり付けられた勝田だった。

勝田は助けたものの、爆弾は爆発。竜馬はその衝撃を受ける。

そして気がついた竜馬は、なんと、現場に駆けつけた純子に銃口を向けた…!

■ヒトコト

記憶を失った竜馬をキーに、ウインスペクターの結束を描いた話。

この回、八神役は、「ソルブレイン」最終三部作にも出演した、伊藤高さん。

また、爆弾魔・勝田役は、おなじくソルブレインの名作「わしら純情放火団」で、今回とは好対照の役を演じる、志村要さん。

ファイヤースコード登場にあわせて、この回からオープニング映像が一部変更。

変更点

▽冒頭が、タンクローリーからファイヤースコードの疾走に。

▽「香川竜馬」のすぐあとに「藤野純子」の紹介。

▽本部長、以前とは逆回りでニッコリ!

▽ファイヤーの着化シーンは大幅に短縮。

▽ウォルター・バイクルの「起動シーン」は全削除。

代わって、ウインスコードからファイヤースコードへの変形・疾走シーンが大幅に追加。

▽今まではなかった、ファイヤー・バイクル・ウォルター揃い踏みの映像が1カット追加。

■ミドコロ

▽「竜馬、竜馬!」と名前で呼ぶ本部長に、「香川です」と名字で答える隊員。

このパターン、後の「ソルブレイン」でも続きます。

▽「変だな、ついに壊れたか?」という、デミタス。

空き缶に言われる筋合いはありません。

▽本部長の凶悪電気スタンド取り調べ  その2。

▽どう見ても35歳には見えない、八神巌の写真。

▽本部長、アクション炸裂!

▽高くつきそうな店の修理代。

▽挿入歌「燃やせ瞳を!」歌入り使用。

あぁ、純子さんの声が聞こえない…。

そういや昔、私の友人が「どんなに苦しく辛くとも 最後の1秒間まで諦めるな」の歌詞を聞いて「試験みたいやな」って言ってました。

▽声のひっくり返り具合が素敵な、竜馬隊長。

▽足手まとい以外の何物でもないガキ、小山良太。

▽記憶が戻る時の、お約束のパターン。

■超人機メタルダー楽曲 流用カウンター

本編使用 24曲中 10曲(ティンパニのブリッジ1曲は除く)

流用率 42%(あさみや紫苑調べ)

特警ウインスペクター VOL.2 [DVD]

(Visited 172 times, 1 visits today)