特救指令ソルブレイン 第34話 新英雄九州へ!I


■脚本 杉村 升

■監督 小西通雄

■あらすじ

新和精密工業の中田専務の息子・光夫が誘拐された。

犯人は身代金を要求するが、取引場所に犯人は現れず、代わりに爆弾が、そして正体不明の怪力モンスターが!

窮地に追い込まれるソルブレイン。そこに、新装備をたずさえて「強力な味方」が駆けつけた!

■ミドコロ

ウインスペクター隊長・香川竜馬が、新戦士ナイトファイヤーとして帰ってきた!

そして、やがてソルブレインの「宿敵」となる天才科学者・高岡秀一が初登場。てらそま昌紀さん演じる復讐劇は必見です。

という訳で、タイアップ満載の、九州ロケ前編。

どうせなら、前編では「山下 優」のテロップをオープニングでは出さずに伏せておくとか、

「ナイトファイヤー ?」

みたいな感じにすれば良かったのでは?
と、思ってみたり。

■ミドコロ

▽ちょっと油断すると、阿藤快に見えてくる中田専務。

▽露骨なタイアップは地方ロケの基本。

▽あぁ、目を閉じると、シャドームーンが帰ってきたような気がする。

▽大人の事情のため、妙に声のトーンが高いクロス。

▽ボンバー本間に、たっぷりかわいがられちゃった純くん。

▽濡れ濡れ玲子さん。

▽純の背中に置かれた手紙は、まさか「あの作品」のオマージュ?

もちろん「この男、誘拐犯人」とか書いてません。

▽今見ると、かえって新鮮な「新聞の切り抜き文字」の脅迫文。
昔はよく見たものです。

▽やっぱり大人の事情で妙に声のトーンが高いクロス。

ていうか、クロスって「出張」もできるのね。

▽挿入歌「ブラス・アップ!」歌入りで使用。

▽すっかり見慣れた、隊長の袖のズリ落ち。

ゴムバンド、ゴムバンド!

▽「純子さん車」?に乗って現場に駆けつける「強力な味方」。

やっぱり、ファイヤースコードは「リアルで」廃車?

▽新装備・パイルトルネードを主役より先に使用し、かなりおいしいところを持っていく、ナイトファイヤー。

▽「あなたは、誰なんですか?」という、隊長。

ハナテン中古車センタ〜♪

あ、このネタ、関西の人しか分からない。

▽ソルドーザーの「アリャ!」の言い方。

特救指令ソルブレイン VOL.4【DVD】

(Visited 125 times, 1 visits today)