特救指令ソルブレイン 第29話 子供帝国の反乱


■脚本 山田隆司

■監督 三ッ村鐵治

■あらすじ

ソルブレインのコンピュータに何者が侵入し、ギガストリーマーの設計図が盗まれた!

時を同じくして、ギガストリーマーに使われている金属・ジルコナイト3-2までもが盗まれた。

もし、この二つの犯行に関連があるとすれば、まさか犯人は、ギガストリーマーを作ろうとしているのか?

そして浮かんだ、意外な容疑者とは…。

■ヒトコト

急に天才になった少年が、勉強だ塾だと束縛されない、子供が自由に生きられる王国を作るために、大人に復讐し、コキ使うという話。

なのだが、いくらテーマを表現するためとは言え、知能指数250?になった少年が「子供の世界」にこだわる必要があるのだろうか?という疑問が、どうしても拭えない。

まあ、知能は発達しても「感覚」はガキのままだった…ということなのだろうか。

■ミドコロ

▽相変わらず、本物の警察っぽくない、純くんの「ソルブレイン手帳」。

▽間違いなく冷えているハンバーガーをアキラ少年にやろうとする、純くん。

▽ソルブレインを見学に来たアキラ少年に、ソリッド・ステイツ-1とか見ていかないのかと聞く、純くん。

ソリッド・ステイツ-1は、先週空いた壁の穴を塞ぐ工事で、それどころではないように思います。

▽「RESCUE.LIFE&HEART」というパスワードで侵入される、ソルブレインのコンピュータ。

結構、安直なパスワードです。

こういう場合、むしろ職務からは連想できないワードを設定すべきです。

例えば

DEAD OR ALIVE

とか、

FIGHT FOR EVIL

など。

あとは、本部長の愛人の名前とか…、あ、いや、なんでもありません。

▽絶対に22歳には見えない、中川の写真。

▽走っている最中に、まくっている上着の袖がズリ落ちる隊長。

これ以降、他の回でも割によく見る光景です。

もう、剣流星みたいにはじめから七分袖にするか、ガムテかなんかで貼っつけとけばいいのに。

▽1年間監禁生活の割には、妙にキレイな一条博士の歯。

▽ギガストリーマー、やっぱり本物の威力は違うぜ!

▽ミニギガストリーマーのエネルギー切れが分かった途端、急に強気になる、ソルブレイバー。

▽うっかり「他殺」で、あの世行きになるところだった、アキラ少年。

▽マスクつけたまま、隊長のお説教。

▽ところで、株の利益は誰の手に…。

特救指令ソルブレイン VOL.3【DVD】

(Visited 88 times, 1 visits today)