特救指令ソルブレイン 第27話 お話し植物の秘密


■脚本 鷺山京子

■監督 小笠原猛

■あらすじ

純が出会った女の子・ちか子ちゃん。

彼女の父親の手塚博士は、「ネオレラ」という、知能を持った植物の研究をしていた。

しかし、彼の研究を支援していた研究所長の松本は、ネオレラを商売の道具に使うため、仲間の賊を使ってネオレラを盗みだそうとする。

危険を知ったネオレラは、防衛本能で賊を攻撃。

そしてネオレラは、姿を隠した。

その隠れ先とは…。

■ヒトコト

知能を持ち、言葉をしゃべる植物の話。

2年前、つまり1998年に「遺伝子組み換え法」が成立、その研究さえ「許可制」となっている模様。

放送当時、このような事柄が問題になりはじめていたのだろうか。

この回、その後の特撮ものに度々出演する、百地千寿ちゃんが出てます。

■「ポメ、可愛いでしょ」という、ちか子ちゃん。

あなたもとっても可愛いですよ。

■ある意味まっとうな、所長の言い分。

■とっても飲みっぷりの良い、ポメ。

■ポメの声は、高坂真琴さん。

ホップステップラブジャ〜ンプ♪

■人命、じゃなくて「植物命」 を守るために使われた、ギガストリーマー。

特救指令ソルブレイン VOL.3【DVD】

(Visited 69 times, 1 visits today)