特救指令ソルブレイン 第25話 巨大母艦応答せよ


■脚本 杉村 升

■監督 小笠原猛

■あらすじ

島野教授が開発した、大気圧変換装置が何ものかに奪われ、その威力によって街が破壊される。

犯人とおぼしきものは、ソルブレインに対し、この装置で、今度は岩手のコンビナートを爆破すると予告してきた。

大樹たちは、島野教授とともに、ソリッドステイツ-1で装置の捜索に向かう。

しかし、その進路上で、謎の爆発事件が続発する…!

■ヒトコト

ここのところ、めっきり出番が減って、存在感の薄いS.S.-1。

しかも、たまに出てくるとロクなことが起きない。今回もそんな話。

西尾隊長の「冷静沈着」で「命懸け」の行動に注目です。

この回、特撮作品ではお馴染みの、石橋雅史さんが登場。

アクションとは無縁の「情けない博士」を好演しています。

■ミドコロ

隊長の衣装が変更。

白い上着、白いシャツ、白いズボン、白い靴…。

お笑いコンビ・NON STYLEの石田か、君は。

さらに、本部長の衣装も「夏服」に変更。

こちらは、ネイビーの長袖シャツにネイビーのズボン、白いネクタイ。

もちろん、左の肩には、白い手袋。

ただし、この出で立ちで初登場する、島野博士との対話シーンでは、手袋なし。

▽対決!番場壮吉vs鉄の爪。

▽挿入歌「母艦ソリッド・ステイツ-1」歌入りで使用。

▽いまにも、ジャンパーソンがエンディングで歩いてきそうな、S.S.-1のエンジンルーム。

特救指令ソルブレイン VOL.3【DVD】

(Visited 101 times, 1 visits today)