特救指令ソルブレイン 第21話 帰って来たWSP(PART-I)


■脚本 杉村 升

■監督 三ッ村鐵治

■あらすじ

ウインスペクター隊長・ファイヤーの最強武器、ギガストリーマーが、日本に帰って来た。

オーバーホールを終えたギガストリーマーをテストする、ソルブレイバー。

ブレイバーは、ファイヤー同様、必死の特訓で、これをマスターする。

その後、東京でバイクルとウォルターが目撃される。

そして、今また、隊長・香川竜馬の姿が。

しかし、竜馬が大樹の目の前でとった行動は…!

■ミドコロ

別名「30分で分かるウインスペクター講座?」

主題歌と、数々の挿入歌に乗せて、ウインスペクターの活躍を映像で振り返る。

もちろん、それだけではなく、バイクル・ウォルター、そして竜馬が登場。

「同一世界での続編」ならではの展開を見せてくれる。

■ヒトコト

▽「ギガストリーマーを使えるのは、世界でウインスペクターのファイヤーと、ブレイバーだけだ」という本部長の口車にまんまと乗せられ、ギガストリーマーのテストという、エライ役を引き受けてしまった、単純な大樹隊長。

▽「ウインスペクターか、懐かしいだろうな、本部長」という、大樹。

日本を離れてから、まだ半年くらいしか経ってませんが。

▽どっかで聞いたことがあるような、亀ちゃんのセリフ。

▽どっかで聞いたことがあるような、純ちゃんのセリフ。

てか、純ちゃんウルサイ。

▽竜馬のことを「ファイヤー先輩」と呼ぶ大樹。

撮影時は、竜馬先輩と言っている様子。

▽「ジャスト・ギガストリーマー」をバックに、「哀しみの最強ロボ」と「警視庁を占拠せよ」の映像。

これだけを見ると、まるで最終回のようだ。

▽ブレイバーが1日でギガストリーマーをマスターして、大はしゃぎの、隊長大好き純ちゃん。

▽「まあいい、ウインスペクターはウインスペクターだ」と、WSPファンとしたら、耳を疑いたくなるようなことを言う、本部長。

▽「間違いないわ!ウォルターとバイクルよ!」という、玲子さん。

むしろ、間違う方が難しいと思いますが。

▽ウォルターとバイクル目撃の情報を聞いて「日本に来たのなら、ソルブレインに顔を出してもいいはずなのに」という、大樹。

中学や高校の部活じゃないんですから。

▽なぜか高級車で登場する竜馬。

まさか、ウインスコードは(リアルで)廃車?

▽鮮やかすぎる、竜馬隊長のローリングソバット。

▽で でん で でん でん♪

でんで でんでで〜ん♪ ウインスペクタ〜♪

でんで でんでで〜ん♪ ウインスペクタ〜♪

と、「ウインスペクター・アクション」に乗って、最高にご機嫌な終わり方。
特救指令ソルブレイン VOL.3【DVD】

(Visited 464 times, 2 visits today)