特救指令ソルブレイン 第2話 爆襲エスパー姉妹


■脚本 杉村 升

■監督 蓑輪雅夫

■あらすじ

2年前に正木が逮捕し、今は刑務所暮らしの、牧村。

その娘、ルミとエミが、音声を強力な振動波に変える装置・ESPを携えて、ソルブレインに挑戦してきた。

2人は、少女を人質に捕らえ、ソルブレイン本部の爆破を予告するが、それは隠れ蓑であり、本当の目的は父親の脱獄であった。

しかし、当の牧村は、娘達が思いもしなかった行動をとった…。

■ヒトコト

「人命を救い、人の心も救うだと?そんなことが本気で出来ると思っているのか?!」

これは、正木本部長に向けられた牧村の言葉であると同時に、視聴者から投げかけられた疑問とも取れる。

それに対し、製作サイドは、ドラマとしてどのように応えていくのか、そのシリーズの結末は…?

主要人物の“顔見せ”が終わったところで、作品のテーマを明確に見せようという意図がうかがえる回。

エスパー姉妹との戦いという、アクションも描かれてはいるが、やはり救出劇がメインである。

■ミドコロ

▽相変わらずオモチャにしか見えない、威圧感ゼロの隊長の小道具。

▽やっぱり着ぐるみ数体作ったほうが安上がりなように思われる、バイクや車の衝突・大破シーン。

▽今はもう見ることがない、ボディコンギャル。

▽ほとんどヤ●ザの若親分と舎弟にしか見えない、隊長と純。

▽花を花とも思わない、隊長の凶悪取り調べ。

▽指令に格上げになったバイクル。

▽おでこの左を怪我したと思ったら、ほどなく右側も怪我する、気の毒な純くん。

▽ソルドーザー本編初出動。

▽エミとルミ、妹ルミのほうは、けっこう美人。

貴方のお好みはどっち?

特救指令ソルブレイン VOL.1 [DVD]

(Visited 96 times, 1 visits today)