仮面ライダーディケイド 第13話 覚醒 魂のトルネード


そうか、ディケイドってのは、電王劇場版の“宣伝番組”だったのか。
 
◆   ◆   ◆

■士、ショウイチからベルトを取り返そうとして、あっさりショウイチの超能力(多分)に、ぶちのめされます。

もしかして、ベルトがないと何もできない、ただのデクの棒ですか、この人。

■未確認生命体と区別するために、特定の怪人を“アンノウン”と呼んでいるという、この世界の警察。

ただ、そもそも『クウガ』では、他とは明らかに形状が違っていても、さらにはそれが人類に味方する存在であると認識されてもなお、クウガのことは“第4号”と呼ばれていました。

しかるに、いわゆる“未確認”と、大差ないような異形の生物であるもののうち、なぜ一部を“アンノウン”と呼ぶのか、それが何を基準に区別しているのか、極めて不明確です。

しかも、一部だけ呼称を変えること自体、それと戦い、殲滅するのが警視庁の役割だとしたら、作戦の遂行上、非常に不合理で不効率的です。

オリジナルの『アギト』においても、「未確認生命体」という言葉は出てきたものの、前作との繋がりは明確ではなかったわけで、この期に及んで『クウガ』と『アギト』を無理やり繋げるのは、あまり賢明ではなかったように思います。

■ショウイチのロッカーにすがっている八代さん。

気持ちは分からなくはないですが、端から見ると単なるアブナい人なので、もう少し別の“代わり”を見つけた方が良いように思います。

■完敗でノビている士のことを「いつもの士さんなら、ちょっと人に手出しされただけで10倍返し、“悪いな”“忘れた”“ボコボコボコ”って」という、夏海さん。

それに対し「人を凶悪犯みたいに言うな」という、士。

凶悪犯「みたい」じゃなくて、むしろそれ以上なんじゃないですか。

なにしろ「世界の破壊者」だそうですから。

■で、先週盗み見した手紙を、夏海さんに渡す、士。

どうでもいいですが、読みやすいように、セロテープででも復元しておいて頂きたいものです。

■その手紙を、今度はユウスケに見せる夏海さん。

いや、だからセロ(略)。

ていうか、それ、他人から他人あての手紙だってこと、完全に忘れてませんでしょうか。

■G3-Xのバイク、「H●NDA」の文字が目立ち過ぎです。

■「G4チップより大切なお宝ってやつ、早く見せてくれ」というディエンド。

相変わらず、バカは死なないと治らないみたいです。

■今回は、CMの入りが8時17分です。

これ、意図的に時間を遅めにしているのか、入れるタイミングをつかみかねているのか、よく分かりません。

まあ、スポンサーから文句さえ出なければ、何でもいいのでしょうけれど。

■士の「おまえに道案内してもらう必要はない!」という言い方が、こう言っちゃなんですが、あまりにも大根過ぎて、苦笑してしまいます。

■ショウイチさんはギルスにもアギトにも変身できるようですので、もはやG3-Xなど不要のようにも思います。

彼の他にアーマーを着こなす人は、なかなかいなかったようですが今になって思えば「そりゃそうだろう」って感じです。

言うならば、オルフェノクしかファイズに変身できないようなものです。

■G3ユニットに戻ってくるショウイチ。

いや、だから手紙復(略)。

■写真のユウスケを見ながら「なかなか男らしい面構えになったな」という、栄次郎さん。

心霊写真具合については、ノーコメントのようです。

■次回予告、『電王』の世界のようですが、予告の映像を見る限り、オーナーもナオミちゃんもコハナちゃんも、みんな“本物”のようです。

さすがは“現行作品”。

今まで、カイザとかキック・パンチホッパーとか、声では“本物”が出てましたが、“生身の役者”が本物であるのは、紅渡など、直近の『キバ』を除けば、これが初めてではないでしょうか。

そして「俺、参上!!」も、もちろん本物。

今まで、その作品に思い入れが有る無しに関わらず、さんざん“ニセモノ”を見せられて、正直ウンザリしていたので、“本物”を見たり聞いたりすると、ホッとします。

ていうか、モモタロスの声がニセモノというのは、さすがに有り得ない話でしょう。

もっとも、この2作品が同じ時系列で描かれると、どっちが現行テレビシリーズで、どっちが過去のシリーズなのか、よく分からなくなってしまいますが。

あと、電王編は、やはり小林靖子自らが脚本を書くようです。そりゃ、良い意味でも悪い意味でも、もはやこの人以外、電王を書ける人はいないでしょう。

ということは、来週は「シンケン」も「ディケイド」も、“脚本 小林靖子”ということになるのでしょうか。

同じ日に、同じ脚本家の手による特撮作品がオンエアされるというのは、かつての伊上勝さんのようです。

(Visited 36 times, 1 visits today)