侍戦隊シンケンジャー 第五話 兜折神


メガメガメガメガ メガヘラクレ〜〜〜〜〜〜ス♪

◆   ◆   ◆

■今日は休みだと喜んでいる、レッド以外のシンケンジャーの面々。

グリーンは「服買いに行こう服、春物全然買えてねぇんだよ」と言ってます。

まあ、野郎の着る服なんぞにあまり興味はないので、好きにしてください。

ピンクは映画を見に行くそうです。

しかしブルーが、みんなで遊園地に行こうと、余計な提案をします。

イエローは乗った形ですが、ついでにレッドもゆうえんちに誘うブルー。

しかし、レッドは行かないそうです。

おそらく、遊園地にまつわる暗い過去があるのだと思います。

■結局、遊園地に来た4人組。

グリーンは、レッドがいないのをいいことに、俺たちと一線を引いてるとか、あいつとまともに喋ったことないとか、あいつ笑ったことあんのかとか、レッドの文句を言いたい放題。

そのグリーンに対し「侍たるもの、ヘラヘラと笑うものではない」というブルー。

アナタのように、ベラベラと喋るのはかまわないのでしょうか。

■その頃レッドは、しまい込んでいた秘伝ディスクを使いこなせるようになるため、稽古をしていました。

そこへやってきたジイが、レッドの遊園地話を暴露。

やはり、暗い過去があったようです。

あとレッドは、今までの戦いは「順調」だと思っているようです。

どういう判断基準を持ち合わせたら、過去4話が順調だと言い切れるのでしょうか。

■で、4人組のいる遊園地には、「ムダムダムダ!!」「ムダだ、この世はムダな物だらけ」と、どっかの漫画で聞いたことがあるようなフレーズを連発しながら、外道衆のヤナスダレが現れます。

ちなみに、「この世はムダな物だらけ」という意見には、賛成です。

ただ、アナタの体でプラプラしている赤いものは、デザイン上のムダではないのでしょうか。

■ヤナスダレには、シンケンジャーの剣が通じず、水切れによって救われたシンケンジャー。

レッドは、ひとつだけ残った秘伝ディスクを使うと言いますが、それには、これまでの2倍のモヂカラが要るそうです。

ここの「2倍だぞ、2倍!!」というやりとりで、高見山を思い出してしまったアナタは、きっとワタシと良いお友達になれます。

■レッドは、4人の前でデカい口を叩いてしまったため引っ込みがつかなくなり 殿としての使命感に燃えて、ひとりで稽古を続けます。

使命感には燃えていいですが、くれぐれも側の建物は燃やさないで頂きたいものです。

■翌朝、「ムダムダ、この世界全てがムダ!」と言いながら現れる、ヤナスダレ。

相変わらず、その意見については同意です。

■で、稽古疲れで倒れているレッドを起こすジイ。

起こすだけでなく、できれば朝食くらい持参して頂きたいものです。おかけでレッドは、朝飯前では倒せない敵に対して、朝飯抜きで戦いです。

■4人組が苦戦している所に、黒子さんたちを従えて現れるレッド。

これこそ、今までで最もムダという感じです。

■ヤナスダレと対峙するレッド。

動かないレッドを見て「丈瑠、やっぱりなんか変」というピンク。

レッドより、ブルーの座り方の方が100倍変です。

■秘伝ディスクの力で「烈火大斬刀・大筒モード」というものが現れました。まあ、ぶっちゃけバズーカですが。

■ヤナスダレが巨大化すると、秘伝ディスクは、巨大な兜折神になりました。

今にも石原慎一氏の歌声が聞こえてきそうな映像ですが、決してビートマシンではありません。

■そして「ここからが本番だ」レッドがいうと、“兜武装”なるフォーメーションが発動、兜折神がシンケンオーと合体します。

それはいいのですが、シンケンオーが兜を脱ぐのも手動のようです。

あと、いちおうカブトムシが合体していると知っていれば問題ないのですが、パッと見だと、サソリか鶴が合体しているように見えなくもありません。

■兜大回転砲という、首をグルングルン回す、かなり強引な必殺技で倒されるヤナスダレ。

最後に「ムダ死に…かっ!!」と、ムダな一言を発して爆発します。

この人、もしかしてガイアークですか。

■「殿様、一緒に遊園地どうですか?」と、レッドを誘うイエロー。

しかし、「お前たち行ってこい、俺は先に帰る」というレッド。

そのレッドについて「なんだかなー、やっぱとっつきにくいよな」というグリーン。

それに対し、ピンクは「ていうか、つかまれないようにしてるのかも」と言います。

暗い過去が発覚するのを恐れているだけです。

そもそも、イエローに誘われて断れる男子なんていないわけで、それで断るというのは、よっぽど発覚を恐れているのでしょう。

■しかし、ジイに対しては「正直ビビった」というレッド。

遊園地にビビったわけではないようです。

そして「志葉家18代目の殿様も、まだまだ若い。しかし、その素顔を4人が知るのはいつの日か」というナレーションですが、あの暗い過去が知られたら、レッドは切腹しかねないなと思いながら、今回は終わりです。

あと、ピンクは何の映画を見に行くつもりだったのかが気になります。

(Visited 78 times, 1 visits today)