仮面ライダーディケイド 第6話 バトル裁判・龍騎ワールド


やはり、北岡先生やゴローちゃんは出てくれないらしい。
 
◆   ◆   ◆

■「ORE ジャーナル」ではなくて「ATASHI ジャーナル」だそうです。

まあ、社内のコンピュータがMacでない時点で、OREジャーナルでないのは分かりますし、Macでなければ、OREジャーナルとは認めませんけど。

■どうやら夏海さんに、編集長を殺した容疑がかけられてしまった模様。

しかし、状況を考えると、夏海さんの犯行と考えるのは、かなり無理があります。

そもそも、動機がないわけですが、かりにあったとして、

理由その1 位置関係

“夏海さんがフォークを凶器に、編集長の首筋を刺した”ということになっているようですが、それであれば、第一発見者が現場に現れたのが犯行直後だった場合、夏海さんが刺さしたのであれば、夏海さんは編集長の後にいなければならないはず。

しかし、夏海さんがいたのは、編集長の正面。

編集長が刺された位置を正面から狙うのは、どう考えても不合理だし、不可能です。

まあ、殺してすぐに移動した、という理屈も成り立つわけですが、もしそうだとしても、

理由その2 フォークで人が殺せるか?

「特捜最前線」で『フォーク連続殺人の謎』という回がありました。

この回では、殺人にフォークが使われたのですが、そのフォークというのは、カミソリのように切れるくらい、鋭利に磨がれた特殊なフォークが使われていました。

つまり、それくらいの細工をしないと、フォークを人に突き刺すというのは、実はなかなか難しいのです。

でなければ、相当な力を加えるか、です。

実際、フォークを凶器に使ったところで、プロレスの凶器攻撃のように、相手の額から流血させるくらいが精一杯だと思われます。

従って、ノーマルなフォーク1本で人を殺すというのは、極めて困難だと言わざるを得ません。

ていうか、●斗神拳の使い手である夏海さんが、本気で殺るつもりなら、わざわざ凶器なんざ使う必要がありません。

■ATASHIジャーナルは、「徹底分析 仮面ライダーデータファイル」という本を出しているようです。

この出版社、何ていうデ●ゴスティーニでしょうか。

あと“たばこ税増税!? 喫煙率10%減か…”という見出しの文字が見えますが、たとえ税率が200%になっても、吸う人は吸うと思います。

■「今日から龍騎の世界か」という、ユウスケ。

なんでしょうか、その視聴者目線な発言は。

■殺人事件の容疑者として、写真が大々的にニュースで公開される、夏海さん。

もう少し反省の色のある写真にしましょう PART2

■そのニュースを見て「とうとうやったか」という、士。

まったくその通りです。

■ミラーワールドで戦う、仮面ライダーたち。

仮面ライダーシーザスのアドベント攻撃を受けて「卑怯な」という、黒田アーサーではない仮面ライダーベルデ。

こんなもん、インペラーのファイナルベントに比べれば、可愛いもんです。

■そのシーザス、言わなきゃ良いのに「卑怯もラッキョウも大好きだぜ!!」とか言ってます。

かなり最悪です。作品が変わっても、シーザスは、やっぱりヘタレキャラな予感がプンプンします。

■笑いの秘孔を衝かれて笑っているユウスケに、「いいですよ、そうやってワタシのこと笑ってれば」という、夏海さん。

笑わせたのはアンタです。

■士の撮った心霊写真を見て「個性的な写真ですね」という、シンジ。

なるほど、物は言いようってヤツですね。

■車のウインドウにライダーが戦っている様子が映し出されるのを見て「あれが戦いの舞台?」というユウスケ。

それに対し、シンジは「ミラーワールド」と言いますが、どうやらユウスケは理解してくれた模様。

車の中で戦っているのが見えているとかユウスケが思っていたら、はなから仕組みを説明しないといけない羽目になっていたので、大変だったところです。

■仮面ライダーナイトにあっさり消される、シーザス。

やっぱり、作品が変わっても、ヘタレキャラはヘタレキャラだったようです。

■仮面ライダーアビスに変身する、鎌田というオッサン。

かなり年齢不詳な感じなので、正確に何歳なのかは分かりませんが、下手すると、仮面ライダー牙王を抜いて、最高齢ライダー記録を更新した可能性があります。

■8時17分にCMが入りました。かなり遅い入りですが、スポンサーから文句は来ないのでしょうか。

■ディケイドとアビスの戦闘中、龍騎史上で最も卑怯な、仮面ライダーインペラーのファイナルベントが発動したようです。

「俺、お買い得っスよ〜」

■インペラーがディケイドに倒されて“インペラー LOSE”と出る画面を見て、夏海さんが一言。

「また、地鶏が一羽…」

「また、ライダーがひとり…」

本物のキバ が現れました。

あと、やっぱり気になったので調べたのですが、『ディケイド』では、仮面ライダー“シーザス”と表記されていますが、やっぱり『龍騎』オリジナルでは、仮面ライダー“シザース”です。

なぜ“シザース”が“シーザス”になったのでしょう。

「シザース」とは“はさみ”という意味なので、特に何かがマズいとか、そういうこともないと思うのですが。

それとも、ただ単に、タイトルを打ったり、字幕放送を作っている人が、カン違いしていただけ?

(Visited 51 times, 1 visits today)