ジェットマン 第19話 見えます!

歴史的仮名遣いが読めなかったらどうするつもりだったのか

■今回も長官の出番ありません。

あと、この19話と20話はストーリーの根幹に関わる回ではありませんが、監督は雨宮慶太です。

ちなみに、幼い香役の小出由華は、のちの『エクシードラフト』第1話や『ビーロボ カブタック』に出演しています。

■街で買い物をしていると、占い館のドアから「ジェットマンの方達」と呼び止められる竜・雷太・香・アコ。

ドアが呼んでいるだけでも十分不審なのに、「私たちってけっこう有名人ね」とアコちゃん。そしてノコノコとドアを開けて入っていきます。お気楽過ぎです。

お願いですから、ジェットマンの方々と呼び止められた時点で、何かあると気がついてください。

あと、いつも律儀についてきている凱は今日はいません。まあ、その方が賢明だと思います。

■「見えます、あなたの不吉な未来が」と、香の未来を予言する占い師リリー。

確かに、最近変な男に言い寄られているので、それだけでも十分未来は不吉だと思います。

■占いを気にしながらもオペラを見に行くという香。じいやに「車お願いね」と言います。

自分で乗るんなら、自分で用意したらどうでしょう。まあ免許持ってなかったかもしれませんが。

■かつて、じいやが香お嬢様のために一生懸命考えた『香ちゃん憲法』という、お約束があった模様。

かなり余計なお世話です。

ちなみに条文は

だい一じょう ごあいさつはげんきよく
だいニじょう ごはんのあとははみがきしませう
だい三じょう よくあそび よくまなべ

だそうです。

■そんな中、占い師から電話がかかってきて「車があなたを狙っている」と警告します。どうでもいいですが鹿鳴館家、個人情報漏れ過ぎです。

■予言を気にして、車には乗らずに歩いて外出する香。

しかし、子供の乗ったおもちゃの車や、飛んで来る車の看板に遭遇してしまいます。

そのうち車だん吉とか出てきそうな勢いです。

■その場を逃げ出そうとして、勢い余ってカード式公衆電話にぶつかる香。受話器に音量調節ボタンのついた上位機種です。さすがは東京。

あと、ダ●ハツの看板目立ち過ぎです。

■自分が死ぬ光景を見せられる香。

にしても、棺桶と花まで用意してくれるとは、バイラムもなかなか親切なところがあります。

あとイエローオウル、いくらなんでもガニ股過ぎやしませんか。

■死ぬ光景を見せられて落ちこんでいる香のところに、ノコノコ現れる凱。

まあ、心のスキをついて女をものにするというのは、男として常套手段ではあります。

ただ、そのヘルメット臭くないですか。

■よりによって自分が死んだところへ連れて来られて逃げ出す香。凱には訳が分からないようですが、今度ばかりはアナタから逃げた訳ではないので安心してください。

■バードブレスの通信を聞いて、「いちおう報告しておきます」と、内容を香に伝えるじいや。

どうせ報告するなら、茶を入れる前にしていただきたいものです。

■「予言しよう、今日が貴様らの命日だ」とジェットマンに言うウラナイジゲン。

自分の命日になるくせに、ずいぶんデカい口をたたく水晶玉です。

■戦えない香に「何を甘ったれている!」と、木刀を持って現れるじいや。

ただ、般若のお面だと、角が邪魔で木刀振り辛くないですか。

■香ちゃん憲法第9条を香に思い出させようとするじいや。

幼い香の映像が随所に入りますが、第9条を思い出せない幼い香がたまらなく可愛いです。

で、第9条とは「じぶんのことはじぶんですること」だそうです。

だったら、やっぱり車の準備も自分でするべきだったのでは。あ、免許無いんでしたっけ。

■「貴様らの運命はもちろん死だ」というウラナイジゲン。どうでもいいですが、ずいぶん使い込んだカードです。

■4人のピンチに駆けつける香ですが、そのすごい格好でベイブリッジまで来ましたか。

ちなみに、この回から第2回録音分の音楽が使用されていますが、香登場の時の曲は、その代表的なもの。

妙にブラスの音が太いのが、第2回録音分音楽の特徴です。

■当然、今日の「鳥人戦隊!」担当はホワイトスワンです。

■『ゲームじゃないんだぜ』歌入りが使用されていますが、

右だ!OK!
左だ!all right!

の部分が、さりげなく実際の画面とリンクしていたりします。恐るべき宮葉選曲。

彼の選曲が上手いのは今更言うまでもありませんが、この回は特にその上手さが際立っていた感があります。

■今日はジェットイカロスの出番ありませんでした。次元虫にやる気がなかったのでしょう。

■ラディゲさんは、ジェットマン劇場を堪能されたようです。

■着飾って現れる香ですが、私はアコちゃんのナマ足にしか目がいきません。

鳥人戦隊ジェットマン VOL.2
第11話から第20話収録のDVD

(Visited 184 times, 1 visits today)