超人機メタルダー 第3話 野兎への愛にハンマー男ベンKが涙する


【その格好で街をウロチョロして職質されないのは奇跡】

シルバーカークスでまた修理を受けるメタルダー。落語家犬が声変わりしてます。復活したばかりなのでまだシステムが不安定なのでしょうか。

ゴーストバンクにはゴチャックの残骸が置かれています。誰が取りに行ったか知りませんが、せっかくひっついた首がご丁寧にもがれています。帝王はゴチャックのスクラップ工場行きを命じますが、軍団長のバルスキーは密かに修理工場に運ばせ、強化を図ります。

バルスキーの声、飯田道郎になってますがどうしましたか。キャラのブッキングは今回ないのでただ単に桑原氏の都合ですか。

あと、後の話を見ると復活したゴチャック、強くなるどころかむしろ弱くなってる気もしますが。

メタルダー、自分の能力を確かめるためにいろいろやってます。ここだけ見ると仮面ライダー第3話『怪人さそり男』をちょっと思い出します。ところでどうやって瞬転しましたか。

続いてマツダファミリアでドライブです。余裕で無免許だと思いますが大丈夫でしょうか。ネロス軍団員よりお巡りさんに気をつけてください。

新宿のビル街。多くは語らない最前線の男たちが走ってきそうです。

舞ちゃんに電話をかけようとしますが電話のかけ方が分かりません。するとそこらへんにいた親切なガキが代わりにかけてくれます。

どうでもいいですが名刺に自宅の電話番号書きますか普通。

その光景を、ポッテリ唇の美人秘書が目撃します。ところで手ぶらでビル街うろつくほど秘書ってヒマですか。

舞ちゃんがビ●ーズブートキャンプ通販番組並みに完全装備で踊っています。どうでもいいですがそのはちまきは何ですか。

舞ちゃんは剣流星からの電話を受けます。ところでそこマンションじゃないですか。横とか下とかから苦情来ないように気をつけてください。

桐原コンツェルンの総帥、もうひとりの正当派美人秘書からスケジュールをダルそうに聞いてます。「すいません聞いてませんでした」ってソフ●バン●のCMみたいに言いそうで恐いです。そこへポッテリ唇美人秘書が駆け込んできます。

「申し上げます。剣流星を見かけました!!

場所とか状況とか、そんなのいっさいない極めて簡潔な報告です。ていうか、単なるあなたの行動というか感想です。それで急に目を覚ました総帥は急いで私を夜の闇に包ませます。

ゴーストバンクでは、次に誰がメタルダー抹殺に行くかを巡ってヨロイ軍団・激闘士ベンKと戦闘ロボット軍団・激闘士ゲバローズが対決します。ベンKは派手に床に穴を開けながらご自慢のハンマーでゲバローズの首を吹っ飛ばし勝利します。本日ふたりめの修理工場行きです。多分床の修理も負けた戦闘ロボット軍団の仕事です。

街には剣流星と舞ちゃん。「テレビを初めて見た」という剣流星にドン引きの舞ちゃん。そんな剣流星をベンKが狙います。そのカッコで街をうろつくと職務質問が心配ですが、あまりに異様過ぎて多分誰も声をかけません。私だったらイヤです。

ベンKは、剣流星の左太ももに鎌を突き刺してさっさと逃げます。何しにきたんでしょうか。傷を負った剣流星は急いで駐車中のマツダファミリアへ戻ります。ついて来る舞ちゃんに「来るな!」といいますが、煙を噴いて配線むき出しの脚を舞ちゃんに見られてしまいます。

驚いた舞ちゃんは「キカイ…ロボット…ニンゲン…?」といいながらその場で気絶してしまいます。しかしあの状況でそこまで分かるところはなかなかです。ところでそんなところで気絶して大丈夫ですか。後で自分で気がついたようですが。

マツダファミリアで基地に急ぐ剣流星を、空爆コンビ・バーベリィとストローブが追いかけます。どうでもいいですがバーベリィの声まで飯田道郎です。先週は桑原たけしでしたが。

車に乗って移動した他の機甲軍団員たちもメタルダーを狙います。「砲撃用意」という豪将メガドロンの声に「はっ、かしこまりました」という返事とは裏腹に、暴魂ダーバーボはそのミサイルが邪魔をして車から出られません。なんだかたまらなくキュートです。そもそもその図体で車に乗るのが間違っていると思いますが。

メタルダーを追いつめご機嫌のベンKは、ウサギを見つけると「うまそうだな」と耳をつかんで引っ張り上げます。どういう食生活してますか。

それを見て怒った剣流星はメタルダーになりベンKと戦います。しかし、左足の負傷もありベンKのパワーに圧倒されます。

なんとか逆転したメタルダー。苦しがるベンKにとどめを刺そうとベンKのハンマーを持って振りかぶりますが、その時に自制回路が働き、メタルダーは命を大切にしろと言って、べンKを助けます。

メタルダーはまた修理確定ですが、そろそろ修理機械の修理が必要なのではという心配とともにこの回は終わりです。

超人機メタルダー BOX
.

(Visited 157 times, 1 visits today)