仮面ライダーX 第29話 死闘!!Xライダー対Xライダー!!


店のドアの前に堂々とバイクを停める神敬介。かなり営業妨害です。ちなみにこの回から突然パーマになっています。

バレエのレッスン場へ、通信社の支局長に化けて明子さんに接近するカメレオンファントマですが、鏡に正体が映ってバレバレでした。びんぼっちゃまばりに前しか変身していなかったようです。

「まさかゴッドの奴気づいてはいまい」と上機嫌のおやじさんでしたが、思いっきり気づかれてました。

レッスン場の鏡を割るカメレオンファントマ。代わりの鏡代はゴッドに請求していいですか。そこへ神敬介が現れます。「神敬介、目障りな奴」とカメレオンファントマが言います。残念ながらあなたの方が100倍目障りです。

カメレオンファントマは伸びる舌で攻撃です。カメレオン系の怪人はよく使う手ですが、この場合自分の舌が抜かれるリスクの方が明らかに高い気がします。

神敬介は先週覚えたばかりの大変身を披露します。どうでもいいですがそのニヤニヤ笑いは何ですか。

設計図は明子さんのペンダントの中でした。どこのどいつか知りませんが(作品中で言ってたけど)、人に勝手に設計図預けといて(しかもこんな美人を)危険な目にあわせるとはとんでもない奴です。自分で持ってこいやたわけ。

ところでおやじさん、そんな近くでノビてましたか。

ゴッドに設計図を渡さないことに成功し祝杯をあげてるCOLの面々です。が、どう考えてもこの後ゴッドが取り返しに来ることは明白なので浮かれてる場合ではなかったと思います。案の定、明子さんはゴッドにさらわれます。

設計図と引き換えに明子さんを取り戻し、クルーザーに乗せて明子さんをバレエ公演会場へ送り届けるXライダー。一見とても親切で便利なようですが、空飛ぶバイクに空気抵抗に耐えながら自力で捕まってなければいけません。ちょっとでも気を抜こうものなら地上へ真っ逆さまです。乗る側にも超人的な体力と強靭な精神力が必要ですが明子さん大丈夫だったですか。無事に会場に着いても公演に響きそうです。

設計図を手に入れたカメレオンファントマは消えますが、あっさりXライダーに見つかります。そんなところでゴロゴロ転がってないでさっさと逃げたらどうですか。

苦し紛れに、カメレオンファントマはXライダーに変身して戦います。基本的に大きいのぞき窓+グレージャージが本物で、三日月除き窓+ブルージャージが偽物ですが、カットでたまにマスクと衣装の組み合わせが入れ替わっています。最終的にはグレージャージが偽物になってました。

Xライダーは真空地獄車でカメレオンファントマを倒します。ところで明らかにXキック空振りしてますが、撮影し直す時間無かったですか。

ナレーションでごまかしてますが、どう考えても設計図燃えてるよなとハラハラしながらこの回は終わりです。

仮面ライダーX Vol.3<完>

(Visited 320 times, 1 visits today)