仮面ライダーX 第18話 恐い!ゴッドの化け猫作戦だ!


【けっして変な想像をしてはいけません】

二人の科学者が何かのビールスの培養をしています。先生と呼ばれている方は、『特捜最前線』などでおなじみの河合弦司さんです。

タイトルバック、久しぶりに黒です。第1作の頃を思い出します。

夜中になぜかほっつき歩いているおやじさん。パイプに火をつけたマッチをポイ捨てです。見てはいけないものを見てしまった気がします。

黒ネコを見たおやじさんですが、別に追い払う必要もなかったように思います。

さっきビールスを培養していた人の娘さんが寝ていると、部屋に黒ネコが現れます。怖がるカオリちゃんですが、

私なら、速攻でケータイのカメラを向けます。

カオリちゃんがお母さんのところへ行くと、お母さんは黒ネコといっしよにいて、なんだか倒れてました。

おやじさんに呼び出された神敬介。「どうしたんですか、急に緊急連絡なんか出して」と言ってますが、急じゃない緊急連絡なんて無いと思います。

カオリちゃんのお母さんはネコ人間になっていました。そして先生が現れ、キャッティウスの正体を見せます。ゴッドもネタが尽きたのか、今までの神話怪人ではありません。言っちゃ何ですがただのネコ怪人です。

ただのネコ怪人キャッティウスは、カオリちゃんのお父さんをネコ人間にして、ついでにカオリちゃんもネコ人間にしようとしますが、そこへ神敬介とおやじさんが現れます。そしていつものように、他人様の家に勝手に上がりこんでの大格闘が始まります。

朝になって、おやじさんはカオリちゃんをマコの部屋に連れて行きます。チコもいっしょにいました。ふたりで住んでいるのでしょうか。もしかして、ふたりで夜な夜なあんなことやこんなことを…と考えたら眠れなくなりそうです。

おやじさんは、コーヒーショップは危ないからここにカオリちゃんをかくまってほしいと頼みます。おやじさん、コーヒーシッョプが日本でもっともゴッドに狙われやすい場所であることを、そろそろ自覚しはじめたようです。

そこへ黒ネコを抱いて「このネコ可愛いでしょ?」と言うチコ。あなたも負けず劣らず可愛いです。てか私はそのネコになりたいです。

しかし、ゴッドが先手を打っていました。チコマコ含め、このマンションの住民全員がすでにネコ人間になっていました。

チコマコ、ネコ人間になったり吸血鬼になったり、若いのにいろいろ大変です。

しかもキャッティウス、ネコの分際でチコマコの部屋にあがりこんでいます。なんたることでしょう。

ネコ人間に追われるカオリちゃんを、Xライダーがものごっつい強引な方法で助け出します。落としたらどうするつもりだったのでしょうか。

Xライダーとキャッティウスの対決です。ところでキャッティウス、さっきから気になってたのですが、その肩についている脚というか腕は、後々何かの役に立つのでしょうか。ネコの手も借りたいという言葉がありますが、文字通りネコの手ですから、きっと役に立つのでしょう。

キャッティウス、ツメのビールスが体に入ればおまえもたちまちネコ人間だとXライダーを脅しまが、

すでにバッタ人間ですが何か問題でも。

そうこうしているうちにライダー投げでマンションの屋上から放り投げられるキャッティウス。並の怪人なら致命傷ですが、キャッティウスはすっくと立って逃げます。さすがネコだけのことはあります。

カオリちゃんを元気づける神敬介。なぜかパンに執着しています。

ビールスの培養がうまくいかないとキャッティウス。さっきはすごい勢いで増えてるって言ってませんでしたっけ。

さっき培養していたカオリちゃんのお父さんが、ネコ人間になって頭もネコ並みになったので培養がうまくいかなくなったそうです。そんなこと今頃気づきましたか。この怪人の頭もどうやらネコ並みのようです。

まあ、ネコなんですけど。

ゴッドに地下牢にネコ人間たちが入れられています。おやじさんもネコ人間にされていました。アポロガイスト、解毒ワクチンの隠し場所分かりやす過ぎです。

地下牢にやって来る神敬介。そこへキャッティウスも現れました。神敬介、武器の代わりにネコを投げるとはなんたることですか。

神敬介は、あさっての方向を見ながらXライダーに変身です。

またXライダーとキャッティウスの戦いです。ところでチラッと「火気厳禁」と書かれたプレートが見えました。思いっきり火薬使ってますが、あとで誰かに怒られたりしませんか。

キャッティウスはXキックをくらって、火気厳禁なのに大爆発です。肩の手は結局役に立ちませんでした。ネコの手なのに。

Xライダーはワクチンを取ろうとしますがありません。ワクチンはアポロガイストの手にありました。これがほしければオレを倒してからにしろだそうです。あとフレームの下の方でネコ人間している3人組がかわいらしいです。

Xライダーとアポロガイストの対決が始まりましたが、Xライダーはあっさりワクチンをゲットしてネコ人間を元に戻しました。アポロガイスト、あきらめが早過ぎます。

元に戻ったおやじさんとチコマコ。チコマコにはそのネコポーズをずっとしていてもらいたい気分です。

「くそー、この仕返しは必ずしてやる!!」と息巻くアポロガイストですが、BGMがBGMなので全く迫力が感じられないのが残念です。

そういえば、今日はゴッド総司令の渾身のギャグ指令がなかったなと思いながら今回は終わりです。

(Visited 326 times, 1 visits today)