仮面ライダーX 第17話 恐い!人間が木にされる!!

【けっしてうかつに上司の悪口を言ってはいけません】

冒頭の歌、とっても耳に残る歌ですが何の歌でしょうか。知っている方情報ください。

タケシくんとその家族が山に来ています。タケシくんのお父さん、ちょっと藤田まことに似ているのが気になります。お昼を食べようとすると人間のうめき声のようなものが聞こえてきます。

その方向へ行ってみると、人間が木にされていました。そこへアルセイデスの登場、実質的に最後の神話怪人です。アルセイデスはタケシくんのお父さん・お母さん・お姉さんを木に変えます。タケシくんは逃げます。

戦闘員はタケシくんを追いますが、アルセイデスはどうせ人間は遅かれ早かれみんな木になるのだとバカ笑いして、追わなくていいと言います。すると総司令の「バカ者!!!!」という声が聞こえます。

アルセイデスが振り向くとゴッド総司令、とってもかわいいダルマさんで登場です。ダルマにすごまれてもあまり恐くありませんが、一応総司令なので仕方がありません。

ゴッド総司令は、体は木に変えられたが心は変えられていないので計画は中止だと言います。そもそも人間を木に変えてどうしようとしてたのでしょう。森林伐採に備えて資源を確保するつもりだったのでしょうか。そうすると木になるもとの人間によって、木の性質も変わったりしそうなので、気にするのに適した人間を捜す必要がありそうですが。

ところで今日の指令人形はテープじゃなくて双方向ですか。

アルセイデスはゴッド総司令の命令を受けてタケシくんを消しにかかります。アルセイデスは戦闘員にさっさと子供を追えと言いますが、戦闘員全員が「チェッ、さっきは追わなくていいっていったじゃん、調子のいいヤツ」と思っていたに違いありません。

そのころ、なぜか通りかかった神敬介の前で、タケシくんがふらふらと倒れます。神敬介はタケシくんを立花コーヒーシッョプ連れて行きます。しかしおやじさんは、人間が木にされたというタケシくんの話を全く信じません。なんだか今日のおやじさん凄く機嫌が悪いですが何かありましたか。

結局、神敬介とおやじさんはタケシくんが怪人を見た山に行きます。チコマコも勝手に店をほったらかしてヤジ馬根性で山に行きます。まったくとんでもないアルバイトさんたちです。

チコマコはヒッチハイクで現場につきました。そりゃあこんな可愛い娘ふたりだったら誰だって乗せますよ。

本当はもっといいところに連れていきたいわけですが。

おやじさんは、タケシくんと神敬介のペースに全くついていけません。この時点ですでに体力なさすぎです。おまけに「子供の夢の相手までさせられちゃかなわねぇよな」と相変わらず不機嫌です。

タケシくんの家族が木にされた現場につきますが、人間木らしい木はありません。そこ木にされたはずのお父さんたちがやってきます。

おやじさんは「ほら見ろ、案の定だ」と得意満面です。

お父さんたちと歩くタケシくん。しかしみんな急に顔色が悪くなります。するとまた木に変わります。そしてタケシくんの背後から、ショッカー怪人がよく現れた曲でアルセイデスの登場です。

そこへチコマコが現れますが、アルセイデスにあっさり木にされました。全くなにしに来たんでしょうか。

タケシくんを殺そうとするアルセイデスの前に神敬介が現れました。神敬介はXライダーになって戦いますが、タケシくんを吊り橋の上から落とすと脅されます。

今度は神敬介が、吊り橋からロープで吊るされます。ロープには火がつけられました。神敬介、何気に最大のピンチです。

アルセイデスはタケシくんを小屋に連れて行きます。「オレがアポロガイストにかわって大幹部になる番だ」と言っていると、タイミングよくアポロガイストがやってきます。

アルセイデスが、神敬介をやっつけたことをしんじないアポロガイストを小屋の外に連れ出している間に、おやじさんがタケシくんを助けます。おやじさんとタケシくんは吊り橋へ向かいます。おやじさん、けっこう走ってますが体力は大丈夫ですか。

吊り橋についたおやじさん、ジージャンでロープの火を消そうとしますが、逆にものごっつい勢いで燃え広がります。なんてことしてくれますか。

そこへアルセイデスとアポロガイストもやってきます。そうこうしているうちに勝手にロープが燃えつき、神敬介はまっさかさまです。

最後を見届けたアポロガイストなんだかとっても寂しそうです。

しかしお約束通り、神敬介はXライダーで登場、おやじさんたちを助けて、なぜか車で逃げるアルセイデスを追います。

車に追いついたXライダー、アルセイデスの乗った車は迷走して崖下に転落です。

車からほうほうの体で逃げてきたアルセイデスを、アポロガイストが「バカ者!!」とぶん殴ります。今日二回めのバカ者です。

アルセイデスはXライダーと戦いますが、ライドル脳天割りという新技で爆発しました。ちなみに予告編では、脳天にライドルがヒットしなかったNGカットが確認できます。

アルセイデスが死んだことで、木にされた人たちは元に戻りました。私はチコマコさえ無事なら何でもよかったけどと思いながらこの回は終わりです。

(Visited 367 times, 1 visits today)