仮面ライダーV3 第31話 呪いの大幹部 キバ男爵出現!!

天井は大切に

デストロンの新幹部・キバ一族を率いるキバ男爵と、怪人ドクロイノシシが登場。ドクロイノシシ、微妙に奇械人毒ガマみたいな鳴き声です。

ドクロイノシシは、生け贄として胸の前でクロスしてとってもエロい鎖の縛り方をされている女の血を吸います。わざわざ肩の辺りの服を破ってますが、キバ一族のくせに青少年の健全な育成に配慮したのでしょうか。

てか、上から顔にネットリ何かかかりました。いやまあ、それだけの話ですが。

宮田親子が就寝していると、誰かの奇声が聞こえます。夜中に空手の練習をしているわけではなさそうです。

眼を覚ました親子。お父さんが見に行きます。ところでこの親子、父が長沢大、母が上田みゆき、娘が斉藤浩子という、とっても豪華な配役です。

お父さんが外を見ると、白骨になった人とドクロイノシシが現れました。この村で生き残っているのは、宮田親子だけだそうです。

お父さんは、門でドクロイノシシを防ぎます。トシコちゃんはライダー隊の本部に連絡です。すると、あくびをしながらおやじさんが受けました。お約束の行動です。ていうか、デストロンはいつ現れるか分からないのだから、一応本部も24時間体勢にしておくべきではないでしょうか。もしかして、どうせ子供だから夜中は寝てるよと、たかをくくっているのでしょぅか。

しかし、デストロンが現れたという内容は、一転間違いでしたという内容に変わります。しかしトシコちゃんたちが安心したのもつかの間、お父さんはドクロイノシシになりました。本物のお父さんは、ドクロになって転がっているそうです。

ドクロイノシシがふたりを殺そうとすると、障子の向こうに影絵のようにキバ男爵が現れます。キバ男爵は、お母さんを人質にとり、トシコちゃんを操る作戦です。

ライダー隊本部、ゆうべの通信の録音を聞いています。「どうも中間の雑音が気になるわ」と言う純子さんですが、もうもうと立ちのぼるおやじさんのパイプの煙の方が100倍気になります。女子供がいるというのに、空気悪過ぎです。

シゲルくんが「答えは簡単、現場を調べる」と刑事ドラマみたいなことを言うと、「そう、シゲルの言う通り」と、通信機から風見志郎の声が聞こえます。どんだけ通信機のスイッチ入れっぱなしですかライダー隊。不用心にもほどがあります。

現場を調べる風見志郎に、太鼓の音が聞こえます。「滅びゆくデストロンの弔いの太鼓」と風見志郎がつぶやくと、「バカめ!仮面ライダ3ーVを呪い殺す悪魔の太鼓だ」とキバ男爵の声が聞こえ、姿を見せずに自己紹介です。それはいいのですが、どんだけ耳がいいのでしょうキバ男爵。

そしてドクロイノシシと戦闘員が出現。風見志郎はとってもオサレな水車をバックに変身です。

ドクロイノシシは、ドーブー教が数百年にわたって作り上げたキバダンの秘宝・猛毒キバを持って攻撃。ただ、腕に抱えて突進するには、ちとデカ過ぎやしませんか。

あと、ものごっつい簡単に先っぽ折れましたけど。

ドクロイノシシは次に謎の砂かけ攻撃。V3は砂の中に埋まります。両方とも衣装の洗濯が大変です。

「V3め、どんな無様な格好で死んでいるか見物だな(棒読み)」と言いながら戦闘員が砂を掘っていると、ものごっつい大爆発とともにV3が出てきます。“V3パワー”と言ってごまかしてますが、これって逆ダブルタイフーンくさくないですか。まあこの時期にきたら、もう26の秘密は無かったことになってますが。

役に立たないインターポール・佐久間ケンが村にやってくると、トシコちゃんが無表情でVサインをします。これはこれでなかなか可愛いです。

デストロンの命令を受けるトシコちゃんにまんまと騙されるケン。「先輩、オレも来ちゃった」と遠足気分で呑気なことを言ってると、速攻デストロンに捕まりました。やっぱり役に立ちませんこのインターポール。

「ライダー隊がどうして?」と言うケンですが、アナタが間抜けすぎるだけです。

その頃、風見志郎は屋根裏に侵入ですが、戦闘員に見つかります。トシコちゃんのお母さんを取り返そうとする風見志郎。それをさせまいとするドクロイノシシ。ドクロイノシシの走る後ろ姿が妙にカッコいいです。

バカ笑いとともに現れた風見志郎は、お母さんを取り返しました。しかし、その回りを今度は村の人々が囲みます。ていうかこの人たち、ガイコツになったんじゃなかったですか。

結局捕まった風見志郎たち。風見志郎は火あぶりにされるようです。その前、山が映ったところの選曲がとっても良いです。

風見志郎が火あぶりになっていると、無人のハリケーンが走ってきます。「ライダーV3が来てくれたんだわ!!」とトシコちゃん。

いやまあ、V3はそこで火あぶりになってるんですけどね。

「おのれ、一体どうなってるんだ!!」とドクロイノシシ。多分イノシシには分からないと思います。

現れたV3は、なにやら人を操るような装置を壊します。それを知ったキバ男爵。どうでもいいですが、なんでタキシードでしょうか。

V3は、V3フライングキックでドクロイノシシを撃破。村人たちを救いました。「トシコ、みゆき!!」と家族の名を呼ぶお父さん。お母さん、役者名のままでしたか。

ラスト、どっからわいたのかよくわからない謎の隊員たちに風見志郎が手を振って、今回は終わりです。

次回予告、本編にはありませんでしたが、キバ男爵に殴られた伊藤さん、リアクション芸人のような吹っ飛び方です。

仮面ライダーV3 BOX
TVシリーズ全話収録のDVD-BOX。

レンタル版 仮面ライダーV3 Vol.6
第31話「呪いの大幹部 キバ男爵出現!!」を含む
TVシリーズ第31〜36話までを収録。
.

(Visited 515 times, 1 visits today)