仮面ライダーV3 第22話 恐怖のキャンプ 地底運河のなぞ!

ボートは大切に

オープニング、「ウォーターガントドの声 沢りつお」とありますが、実際は八代駿さんです。どうやらハリフグアパッチの回と、声優さんが入れ代わったようです。

初島で少年ライダー隊員がトレーニングをしています。階段を上るトレーニングでタカオくんがへばりました。すると、どこからともなくバケツの水が飛んできます。タカオくんのお姉さんのようです。

どうやら、タカオくんだけが一人で来れなかったということですが、鬼コーチがひとり増えたり、純子さんのお手伝いが増えたりと、キャンプ的には逆に好都合のように思います。

あと毎度のことですが、この潤沢なライダー隊の活動資金は、一体どこから出てきているのでしょうか。

次に空手のトレーニングのようですが、風見志郎、道着を着ています。張切り過ぎです。

空手はアっちゅー間に終わり、次に飛び込み訓練ですが、お姉さんの厳しい眼が光る中、タカオくんは飛び込めません。そのタカオくんを「水を怖がっちゃダメだ!!」と思いっきり突きとばすおやじさん。タカオくんは「ワー!!(棒読み)」と叫びながら水中に落ちます。

やっぱり、おやじさんは鬼です。

水泳でへばるガキ共に「トレーニングじゃないか。遊びに来てるんじゃない!!」とお怒りのおやじさん。ですが「その代わりね、後でキャンプファイヤーを囲んでの楽しいパーティーを用意してあんのよ」と純子さん。

やっぱり遊びに来てるんじゃないですか。

そのころ、風見志郎はウォーターガントドに襲われたダイバーカップルの悲鳴を聞きます。風見志郎に驚くウォーターガントドは、いきなり風見志郎を殺しにかかります。毒ガスをくらった風見志郎は、道着のまま海に飛び込みます。

デストロンを発見したとおやじさんに報告する風見志郎。それはいいのですが、海水に浸かってよく通信機生きてましたね。特別製でしょうか。

脱走が失敗して連れて来られて処刑される人。中屋敷さんです。先週はデストロンだったのに今週は脱走者。V3以外にもいろいろこなして大変です。

ライダー隊員が『少年仮面ライダー隊の歌』のメロオケに乗せて歌を歌っています。この曲、音の上り下がりが意外に多く、若干唄うのにテクニックが要る歌です。

そんな中、うかない顔のおやじさんに「なんだかちっとも楽しそうじゃ無いわ」と純子さん。確かにおやじさん、さっきサビを唄ってたシゲルくんばりに楽しそうじゃありません。

純子さんに耳打ちするおやじさん。それを聞いて「えー?!」と純子さん。ここだけ純子さん、です。

デストロンを探す風見志郎。すると戦闘員を見つけます。続けてアゥーアゥー言いながら現れるウォーターガントド。その威力で海面が燃えます。

変身する風見志郎。ちなみにこのシーン、講談社の『仮面ライダー大全集』では

“役作りに熱心な宮内氏は、炎の海から飛び出す一連のシーンの撮影に一日を費やした”

という意味のキャプションが付いた写真が載ってましたが、実際の映像を見ると、フィルターが濃過ぎてどこに風見志郎がいるんだかさっぱり分かりません。

あと、海でこんなにバンバン炎を燃やして環境的には大丈夫なのでしょうか。後で誰かに怒られそうな気がします。

V3がウォーターガントドを取り逃がしたところでCMです。

風見志郎は、おやじさんに子供たちを連れて東京に帰るよう言いますが、シゲルくんはタカオ君を探す気満々です。

他の隊員も「風見さん、タカオくんをひとりだけこの島において帰ることはできません。僕たちも探します(棒読み)」と、無駄なやる気を起こします。気持ちは分かりますが、どうせ全員デストロンに捕まるのは目に見えているので、ここはおとなしく帰ったほうが逆に賢明でした。

風見志郎はモーターボートを運転します。相変わらず自分で何でもやる人です。それはいいのですが、湾内でちと飛ばし過ぎやしませんか。湾内制限速度とかないのでしょうか。

デストロンに操られたタカオくんに釣られたライダー隊員たちは、期待通り全員デストロンに捕まります。ほらだからおとなしく帰れば良かったのに。

風見志郎のモーターボートは、機雷源に突入します。風見志郎はモーターボートを捨てて海に飛び込みますが、カラになったボートはそのあと一体どうなったのでしょう。あと、やっぱり海面がものごっつい燃えてます。

岸にたどり着いた風見志郎は純子さんのスカーフと、明らかに他の岩と色が違い、若干軽そうな岩を発見。何気にスカーフをポケットに入れた風見志郎は、岩を演技でとっても重そうに動かして基地に潜入します。

風見志郎は、そこで待っていた戦闘員と対決。風見志郎、何気にサミング攻撃です。良い子は真似をしてはいけません。

地底運河を発見した風見志郎はV3に変身。湖面からジャボンと現れます。いかに仮面ライダーV3とはいえ、こんな人が急に湖面から現れるのを見たりしたら、多分たいていの人は卒倒します。

本日のタイアップ先・富士急ハイランドで、ウォーターガントドがライダー隊員もろとも毒ガスをバラ撒こうとしたところへV3の登場。富士急ハイランドを舞台に、天然仮面ライダーV3ショーの始まりです。

ウォーターガントドが「これでもくらえ!」と左手から飛ばした何かが明らかに垂直落下してますが何か。

V3とウォーターガントドは、何かの屋根の上で大格闘。ウォーターガントドはV3回転フルキックを受けて大爆発です。

事件が終わり、今度こそ徹底的にしごいてやるぞとおやじさん。やっぱり鬼です。

ラスト、風見志郎がセンターライン付近を堂々と走るという暴挙を見せて今回は終わりです。

仮面ライダーV3 BOX
TVシリーズ全話収録のDVD-BOX。

レンタル版 仮面ライダーV3 Vol.4
第22話「恐怖のキャンプ 地底運河のなぞ!」を含む
TVシリーズ第19〜24話までを収録。
.

(Visited 333 times, 1 visits today)