仮面ライダーV3 第19話 ハリフグアパッチの魚雷作戦!!

ガイコツは大切に

怪人ハリフグアパッチが魚雷で船を狙います。ただ、わざわざ陸から怪人に撃たせるより、潜水艇かなにかで撃った方が確実のような気もします。

あとミサイルヤモリのときもそうですが、この状態で魚雷なんて撃とうものなら、撃った本人も無事では済まない気もしますが、そのへんはデストロンのスゴい科学力で克服しているのでしょう。

魚雷で船が爆破されたのを、お父さんと釣りをしていた少年ライダー隊のショウタくんが見ていました。お父さんは、怪しい光を見つけます。

光の正体はデストロンの連絡のようですが、この超ハイテク時代の昭和48年にこの連絡方法というのも何だかアレです。

お父さんは、止せばいいのに光の見えた方を探りにいきます。すると物陰からハリフグアパッチが現れます。そんなところで一体何をしていたのでしょうハリフグアパッチ。まさか野●ソじゃあるまいし。

「見たな貴様!!」とハリフグアパッチですが、「オレの姿を見たな」とは言ってません。何か別のものを見られたので怒っているようです。やはり野●ソだったのでしょうか。

ハリフグアパッチ、どうやら、フグ魚雷の信号を見られたと思って怒っているようです。だとしたら、一般人から簡単に見られるような連絡方法をとったアナタたちにも問題があるように思いますが。

ハリフグアパッチは、ショウタくんのお父さんを基地の奴隷として連れて行きます。

海では、そこそこイケてるお姉さんが二人、泳いで海から上がってきました。上は着ましたが、下は水着のままです。なかなか分かってるじゃないですか。

そこへハリフグアパッチの登場。お姉さんの悲鳴を聞いて風見志郎が駆けつけます。それはいいのですが、おやじさん、現地への到着が早過ぎます。瞬間移動でもできるのでしょうかこの人。

「おやじさん、頼む!」と風見志郎。何気にタメ口です。

風見志郎はハリフグアパッチと対決しますが、「魚雷?しまった、このまま水の中に入ったら不利だ!」と言います。自ら進んで水の中にジャボジャボ入ったのはどこのどいつでしょうか。

風見志郎は岩場に追いつめられますが、服のポケットが妙に目立っているのが気になります。海に落ちた風見志郎は、フグ魚雷に追いかけられますが、下手に泳いで逃げるより、いったん潜って魚雷が通過するのを待った方が賢明なようにも思えます。

フグ魚雷から逃れた風見志郎は、デストロン島に打ち上げられたようです。ただ、何をどうやったらその位置にその体勢で打ち上げられるのかは全くの謎です。

島のデストロン基地で、奴隷にされた人とフグ魚雷を発見する風見志郎。その背後にハリフグアパッチがいますが、風見志郎に気づかれます。悪人なんだから、そろーりそろーり近づかないで、一気に襲ったらどうでしょうか。

風見志郎はV3に変身、ハリフグアパッチと対決しますが、空中で、あたかも審判に抗議する監督や選手が手を使わないように体で当たって抗議するような体勢でハリフグアパッチと激突。V3だけが海に投げ出されます。間抜けなトンボです。

基地に逃げ帰ってきて、戦闘員に体をつかまれて「うるさい!」とハリフグアパッチ。いや別に誰も何も言ってないんですけどね。

そのハリフグアパッチに「バカ者め!なんだそのザマは!!」とお怒りのドクトルゲー。全くもってその通り。役に立たないフグです。

風見志郎は、いつの間にかモーターボートをチャーターしたおやじさんに助けられます。自らモーターボートを駆る風見志郎。挿入歌の先陣を切って『仮面ライダー讃歌』の初使用です。

風見志郎は、バイクに続いてボートでも手放し運転でV3に変身。とっても酔いそうな映像です。

V3は、自分のV3バリヤーを利用して、デストロン島を覆うバリヤーを突破する作戦のようです。

おやじさんは生身ですが。

「おやじさん、突っ込みます!!」とV3。いやだからおやじさんは生身なんだってば。

島のバリヤーを突破すると、今にも特撮で爆発しそうな島が姿を見せました。おやじさんは無事のようです。

島に上陸するV3とおやじさん。V3は自分だけ「とおっ!!」とカッコつけてジャンプ。当然おやじさんは置いてけぼりです。

基地に潜入したV3とおやじさんですが、揺れる基地に閉じ込められます。そして酸素が無くなっていってるようです。おやじさんは当然苦しみますが、何の冗談かV3まで苦しみはじめます。

確かアナタって、別に酸素が無くても平気だったんじゃないですか。それとも、おやじさんが苦しんでるのに自分だけ平気なのは悪いので、つきあいで苦しんでみせたのでしょうか。ずいぶん気の良いトンボです。

あと、カメラワークとおやじさんの演技が実に良いです。

基地内を逃げるV3とおやじさんですが、本当の潜水艇に閉じ込められます。「さらばじゃ、仮面ラーイダV3」とドクトルゲー。V3は、26の秘密のひとつ・レッドボーンに全エネルギーを
集中させて強力な破壊力を作ることができるレッドボーンパワーで脱出をはかります。

相変わらずおやじさんは生身なんですが。

脱出したV3とおやじさん。さっきまで酸欠で苦しんで、しかもたった今、深海から地上まで一気に上がってきたというのに、おやじさんは基地で奴隷になっていた人を助けにいきます。やはりおやじさんは超人です。

ハリフグアパッチと対決するV3。V3きりもみキックがこれでもかと言わんばかりにハリフグアパッチの体に炸裂ハリフグアパッチは大爆発。デストロン島も、何度も見たような特撮で大爆発です。

次回予告、第1作後期のような予告編です。中江さんの出番ありませんでした。

(Visited 311 times, 1 visits today)