仮面ライダーストロンガー 第26話 見た!!大首領の正体!!


【シャドウのこと完全に忘れられてたりして】

前回あらすじのナレーション、城茂はわざと罠にはまってと言ってます。

ホントかよ。

城茂が奪ったペンダントをどれどれと見たがるおやじさん。その時、デッドライオンの手が来て、ペンダントを取り返そうとします。だから渡さなきゃ良かったのに。

シャドウのトランプを見て警戒する茂たち。茂が後ろ向きに下がっていく方向に、後ろを向いてシャドウが立っているとは、なんとも愉快な映像です。

あと、今日もユリ子の二の腕がとってもまぶしいです。なかなか分かっているじゃないですか。

シャドウは、そのペンダントはブラックサタンの謎を解くカギだと教えてくれます。城茂は自分が捕えられたデッドライオンのアジトへ向かうそうですが、手前でユリ子の胸が大写しになっているのでとってもムラムラします。なかなか分かっているじゃないですか。

基地に潜入した茂たち。おやじさんは奇械人の墓場で何かの首にビビリまくりです。

動かないと分かった奇械人を前におやじさん「かつてはみんな強い奴らだったのに」とか言いながら正義の鉄槌をくだします。なかなか調子のいい人です。あまつさえ、墓場だけに「まったくはかないものさ」とダジャレまで飛び出します。おやじさん絶好調です。

すると、コウモリ奇械人・カマキリ奇械人・毒ガマ・電気エイ・ハゲタカン・ブブンガーが起き上がり、おやじさんとダルマさんが転んだで楽しく遊びます。そんな中、「あーあ、おまえらは体があっていいよなー」と言わんばかりに上でぶら下がっているクワガタ奇械人の頭がとってもラブリーです。

城茂はライダーストロンガーに変身。相変わらず1カットで屋外になります。あと外になって奇械人が一人減っています。カマキリ奇械人は速攻やられましたか。

結局、復活奇械人は5人まとめて片づけられました。弱っ。

奇械人が消えた後、サタン虫が転がっています。「こんな奴が操っていたのか」とおやじさん。あんたも一度思いっきり操られたじゃありませんか。

その後ろに普通に現れるデッドライオン。ストロンガーと戦いますが、ギャーギャーうるさいわりにはたいしたことはありません。

戦闘員と戦うおやじさん、戦闘員の足を持って十六文逆ひねりとか言ってましたが、すでに靴だけになってました。ところで靴が片方無い戦闘員はその後どうしましたか。

ストロンガーが基地に潜入すると、逃げたデッドライオンが待っていました。デッドライオンはストロンガーの持つペンダントを無理やりブラックサタンのマークに押しつけます。すると、ストロンガーはなんか変な部屋に移動です。その部屋では、ストロンガーが何回変身しても強制的に城茂へ戻されます。

城茂は、ペンダントの放射線を利用して事態を打開しようとします。すると突然屋外になります。

そこでは、デッドライオンの頭の一部が突然飛んできます。あの部分が分離するとは、ちょっとびっくり、びっくりメンチカツです。あと、分離して残った方の頭は、アイスラッガーのないウルトラセブン以上に情けないです。

城茂はライダーストロンガーに変身。今日で何回目の変身でしょうか。

デッドライオンのデッドハンドを追いかけるストロンガー。ユリ子が出てきたり、おやじさんが出てきたりと、よく分からない展開の後、ストロンガーは何かの影を見ます。その影を追ってペンダントをかざすと、ストロンガーは壁を抜けます。

壁を抜けると、いたのはサタン虫です。「よくも私の正体を見たな!!」と現れるブラックサタン大首領。もっとも自分の方からすすんで出てきてくれたようにも思いますが。

久しぶりに外に出て大はしゃぎの大首領。そしてまた基地に戻ると、何か異様な気配を感じたようです。ていうか、そのデルザー軍団の大首領もあなた自身だと思いますが。誰も見ていないのに、一人芝居だったのでしょうか。

大首領がまた外に出ると、ストロンガーが出てきて対決です。大首領、頭は腹の方にありますが、上の方にこっそり覗き穴があります。このシーン、もともとは『仮面ライダーX』のオリジナルでありながら『X』では一度も使用されず、後の『ZX』スペシャルで印象的に使用された曲が初使用となります。

大首領は、電パンチと電キックでどえらい大爆発です。まあたいしたことはなかったです。

「さあ見てごらん、ブラックサタンの姿はどこにもない」と大はしゃぎで乾杯のおやじさん。ところでユリ子のはお酒でしょうか。まだバリバリの未成年だと思いますが。

しかし城茂は、大首領の最後の様子が気になっているようです。もっともデルザー軍団のインパクトを強く印象づける狙いがあったのか、大首領の最後の言葉は、本編ではカットされているようです。それはいいのですがおやじさん、いつまでビール飲んでますか。

ブラックサタンが滅び、マント姿で現れるジェネラルシャドウ。クーデターは成功したと言ってますが、アナタなんかやりましたかねえ。そしてデルザー軍団が忍び寄る不気味な足音で今回は終わりです。

ところでデッドライオンはどうなったのでしょうか。

(Visited 437 times, 1 visits today)