仮面ライダーV3 第12話 純子が怪人の花嫁に!?

自転車は大切に

V3が、持久戦に持ち込ませたピッケルシャークとの戦い。V3は、デストロンのアジトに閉じ込められます。

3分後に基地を爆破しようとするピッケルシャーク。戦闘員が時限爆弾をセットしますが、戦闘員たちは先に逃げてしまいます。上司である怪人よりも先に逃げるとは、なんたる戦闘員でしょうか。まあ、当の本人が全く気にしていないのでいいですが。

そのセコンド音を聞くV3。ですが、爆弾が仕掛けられているのに気がつく前に、さっさと脱出してほしいものです。

V3は、26の秘密のひとつ、V3のエネルギーが倍増するダブルタイフーンのレッドランプパワーで基地を脱出です。

風見志郎はライダー隊本部に戻りますが、純子さんにV3であることを知られたとおやじさんに言います。改造人間であることは、純子さんにだけは知られたくなかったそうです。

ただ、確か第1話で「オレを改造人間にしてくれ!!」と1号2号に頼んだ時にも純子さんはいたと思いますが、あの時はどうでも良かったということなのでしょうか。

風見志郎は、店を見張っていた怪しい男を追います。するとデストロン戦闘員とピッケルシャークが現れます。風見志郎はV3に変身してV3反転キックでピッケルシャークを撃退。まあたいしたことはありませんでした。

デストロン基地にとらわれの身の純子さん。とってもラブリーです。

そこへレ〜ロ〜と言いながら、ドリルモグラがやってきます。「珠純子、オレが誰だか分かるか?」とドリルモグラ。

分かるわけ無いじゃないですか。

そして、自分はあのストーカー男だ言い、風見志郎が死んだので、今度は自分と結婚しろと純子さんに言うドリルモグラ。

「ええっ?ケッコン??!」

と純子さん。そりゃあモグラに結婚しろと言われれば誰だってびっくりしますよ。

しかしそこへ首領の声。

首領「ドリルモグラよ、喜ぶのはまだ早い!風見志郎は死んではおらんぞ!!」

ドリルモグラ「な、なんですって?!」

首領「それどころか、奴はピッケルシャークを倒したのだ!速やかにV3を殺せ!そうすれば。褒美におまえをその娘と結婚させてやろう」

どう聞いても「風見志郎=V3」という前提での会話ですが、風見志郎が生きていると知って舞い上がったのか、純子さん、会話の後の方はうわの空で聞いていなかったのでしょうか。

オレは風見志郎を殺すとドリルモグラ。やっぱりどう聞いても「風見志郎=V3」という前提での発言なのですが、これでもまだ純子さんはピンと来ていないようです。

純子さんを探すシゲルくんたちの前に、ドリルモグラが現れます。「おまえたちをどうしようとは言わん」とドリルモグラ。そりゃ今のアナタにガキには用事はないでしょう。

風見志郎は、ドリルモグラが呼び出した場所に向かいます。そしてお得意の“バイクを走らせたまま変身”を披露。さらには選曲が良いです。

しかしV3は、純子さん爆弾に見事に引っかかり大爆発です。V3が地獄へ行ったので結婚式を挙げるとドリルモグラ。ここまできてもやっぱり純子さんの頭には「風見志郎=V3」の図式が、ハッキリとは見えていないようです。

V3を探すおやじさんとライダー隊員。隊員たちは、場所を知っていたのでそっと遠くから見ていたのだそうです。全くもって役に立たないガキ共です。

デストロン基地では、ドリルモグラと純子さんの結婚式が盛大に執り行われる模様。地獄大使の死刑執行の時同様、無意味にドラが高らかに鳴っています。

「赤いベールはデストロンの花嫁ー」と言う覆面の人は八代駿さんの声です。八代さん、今回は二役です。

ドリルモグラ、バラのような花が胸についてますが、両面テープででもひっつけたのでしょうか。

式を取り仕切るのは犬神博士。この博士も違う意味で二役です。

そのころ、風見志郎を助けようと、おやじさんが必死に石をどけたりしています。

これをつけるとデストロンになるという指輪をはめられようとする純子さん。そこへ、問答無用式で壁をぶち割って登場するライダーV3。

おやじさんが石をどけていた意味は一体どこにあったのでしょうか。

V3は、ただのオッサン犬神博士を地獄に送った後、ドリルモグラと対決。ドリルモグラはV3反転キックで倒されました。

戦いの後、純子さんをお姫様抱っこのV3ですが、純子さん、なんだか硬直しています。意外に体固いですか純子さん。

純子さんをおろした後、逃げるように去って行くV3。純子さんの呼びかけにも答えず、ハリケーンでさっさと消えます。

会長は志郎さんがV3だと知っているんでしょうという純子さん。しかしおやじさんは「志郎がV3だって?」と白々しい演技。すると風見志郎が現れます。さっきハリケーンで去った後、どんだけ急いでここまで来たのでしょうか風見志郎。

というわけで、キョトンとする純子さんの表情の可愛さに卒倒しながら今回は終わりです。

(Visited 731 times, 1 visits today)