仮面ライダー 第86話 怪人ワシカマギリの人間狩り

【できればタオルは湯船につけないでいただきたい】

オープニング、ワシカマギリの声が「関富也」とクレジットされていますが、谷津勲さんのようです。

伊東に旅行に行くライダー隊の面々。車には“立花レーシングクラブ”と書かれています。

さっさとオートバイで先に行く本郷猛と滝和也に「こんなうるさい連中ワシに押しつけて、自分たちばっかり派手にやりやがって」とたいそう不満げのおやじさん。

ユリ姉ちゃんが助手席で、一体何が不満なのでしょう。贅沢言うにもほどがあります。

ちょっと怒った顔のユリ姉ちゃん、テラカワユス。

それにしても毎度のことですが、その潤沢な旅行資金は一体どこから出てくるのでしょうか。

望遠鏡をのぞきにいくナオキとミツルですが、おにぎり持ったまま触られると、ベタベタして後の人が大変迷惑です。

食欲の秋でしょーと相変わらず食ってばっかりのチョコ姉ちゃん。あなたの場合、秋もクソも関係ありません。あまつさえ「これも食べる?」と差し出すユリ姉ちゃんに、微塵も遠慮しません。

ケイタくんが望遠鏡をのぞいていると、黄色い板がゲルショッカー戦闘員になりました。戦闘員、ものごっつい望遠鏡目線というかカメラ目線です。

ケイタくんの声を聞いて真剣な表情になる本郷猛。ですが、水筒の赤いコップを持ったままでその表情をされると、逆に笑えます。

ケイタくんとお父さんの乗ったバスは、ゲルショッカーとワシカマギリに襲撃されます。バスから逃げた人間に網をかけてますが、なんならバスごと拝借した方が早いような気がします。

逃げ出したケイタくんとお父さんは、罠にかかった人に会います。こういう場合、この人もゲルショッカーという可能性大ですが、どうやら普通の人のようです。

おやじさんと滝和也が温泉につかっていい気分になってると、革ジャンのまま本郷猛がやって来ます。「服着たまま風呂入る気か」と滝和也。的確なツッコミで助かります。

あと、本郷猛が下手に温泉とか入ると、体の中が錆びたりとかしそうで大変危険です。

お嬢さんたちに集合をかけるライダー隊ですが、下手に動かれるより温室で花食っててもらった方が事がスムーズに運ぶような気がしなくもありません。

空のバスを発見するライダー隊。本郷猛以下、この時期のレギュラー陣が全員1ショットに収まっている良い画面です。

ケイタくんとお父さんたちは山小屋へ逃げこみますが、ギーワーと聞こえます。お父さんが外を見るとワシカマギリが出てきました。妙に臨場感と緊迫感のある素敵なカットです。

おとうさんはケイタくんを隠して、ピッケルでドアに穴を空けようとしますが、そこからワシカマギリの泡が飛び込んできました。なんだか明らかに墓穴を掘った感がありますお父さん。

お父さんをさらわれ、悲嘆にくれるケイタ君を発見する本郷猛。さすがに今回は「坊主、腹でも痛いのか」とか言いません。

少年ライダー隊がただじゃおかないからと言うナオキとミツル。おまいらにやられる間抜けなゲルショッカーなんていないと思いますが。

「これ食べなさい」とチョコ姉ちゃんがケイタくんにお菓子を差し出しますが、こともあろうにナオキとミツルが先に手を出してしまいます。

おまいらにやろうとしたんじゃねえんだよ。

ナオキはお菓子をケイタくんにあげますが、ミツルは構わず食ってます。良い根性です。

滝とユリ姉ちゃんに連絡しようとするヨッコ姉ちゃんですが、こっちから下手に電波を出して敵にかんづかれてはまずいと本郷猛に止められます。

ただ、どっかにしけこんで二人でいいことしているという可能性もあるので、早急に連絡を取った方が良いと思います。

滝和也、罠にかかりますがブーツで多少助かったようです。ただトランシーバーを落としたのはいただけません。

泡で固められて運ばれてくる人。どうでもいいですが、一人当たりに使う泡の量がちと多過ぎやしませんか。

滝とユリ姉ちゃんの前に現れるワシカマギリ。俺が泡で固めてやると言います。

見たくなーいゴキブリーも泡で固めよー

すると、俺が相手だワシカマギリと仮面ライダーがシブい選曲とともに登場です。

ところで、ユリ姉ちゃんに手を出した戦闘員、百万回八つ裂きにしても飽き足らんぞ!!

ワシカマギリは自慢の泡で仮面ライダーを攻撃。「俺はワシとカマキリの力を持っているのだ!!」と言います。泡を吹くこととそれとはあまり関係ないような気もしますがまあいいです。

しかし調子に乗ったワシカマギリは、仮面ライダーとともに橋から転落です。いち早く復活したワシカマギリは、仮面ライダーをやっつけたと興奮して基地に戻ってきますが、ブラック将軍は戦闘員に確認に行かせます。

ワシカマギリ、相当信用されていませんが、指揮官としては当然のことなので、これくらいのことで怪人は気を悪くしてはいけません。

血に羽根と、手がかり残しまくりのワシカマギリのおかげで基地を発見した本郷猛。自分の改造手術を回想します。この回想カット、どうやら新撮のようですので、このためにスーツにネクタイ姿の本郷猛を撮影したようです。

ケイタくんのお父さん、頭部切断と言ってますので怪人用に選ばれたのでしょうか。ということは優秀と判断されたことになりますが、喜んでいいのか悪いのか判断の難しいところです。

そこへ仮面ライダーの登場。外で決闘です。ただ外まで科学者をひっぱっていかなくても良かった気もします仮面ライダー。

ワシカマギリは、カマを投げます。それが当たった戦闘員は頭が落ちますが、効果音がとってもプリティーです。

仮面ライダーはカマをライダーキック。カマの当たったワシカマギリは、巨大化したベーダー怪物のように、真っ二つになって爆発です。

ラスト、本郷猛が調子に乗って謎の曲乗りです。

次回予告、辻村真人さん3回目のナレーション登場です。

(Visited 475 times, 1 visits today)