仮面ライダー 第78話 恐怖ウニドグマ+ゆうれい怪人

【できれば仮面の色は均一に塗っていただきたい】

この回のオープニングから、第68話で流れた新サイクロンの走りが大量に使用されます。またオープニング用に新たに撮影されたカットも確認できます。

ガニコウモル、まだバリバリ生きてるのにもうゆうれい扱いですか。

ウニドグマの卵が入った木箱を輸送するショッカーの飛行機。ていうか、もしかして飛行機普通に爆発してませんか。

それを見たクニオくんが墓場まで行きます。ショッカーが墓に隠した箱を開けるクニオくん。中に入っていたのは針が妙にバカでかいウニです。「ウニのお化け!」と言いますが、大きさは普通です。

すると、本当のウニのお化け・ウニドグマが現れます。クニオくんは逃げますが、ショッカーはクニオくんの両親を含む全員を始末します。人数を確認していますが、すでに住民票とかパクっていたのでしょうか。

作戦の秘密を守るために、村に誰も入れるな、入った者は外へ出すなと地獄大使。もう誰か入ること前提で話をしています。

墓参りのおやじさん。連れはヨッコ姉ちゃんです。なぜ連れが必要なのかは謎ですが、なぜヨッコ姉ちゃんが担当になったかも謎です。

考えられることとしては

1.3人の中でヨッコが一番おやじさんの好みだった。
2.3人でくじ引きして、ハズレくじをひいたのがヨッコだった。
3.ヨッコに実はおやじ趣味があった。

まあ、おおかた(2)だと思います。たとえ(3)だったとしても信じたくないです。

しかし、墓参り済ませたらすぐ帰ると言うおやじさんに、不満げのヨッコ姉ちゃん。

まさか、本当に(3)だったのでは。

俺が墓参りしてる間ショッカー待ってはくれんぞとおやじさん。まあ、待ってくれないどころか、もういるんですけどね。

その様子をモニターで見ていたショッカー戦闘員。「立花藤兵衛!オジンの分際で中田喜子とデートとは許せん!!まさか我々の行動を探りにきたとは」と慌てて、おやじさんを始末しようとする戦闘員。しかし「下手に立花に手を出せば仮面ライダーが動く。何も気づかなければ見逃すのだ」と地獄大使。賢明です、地獄大使にしては。

墓場でお化けの真似ごとをするおやじさんに、「やめてぇ会長のイジワルゥ」とヨッコ姉ちゃん。

やっぱりなんか怪しいぞこいつら。

そこへクニオくんが邪魔に入ります。クニオくんは両親が殺されたとふたりを家に連れて行きますが、両親はピンピンしています。おやじさんの車、ナンバーが86-86です。いやまあそれだけの話なんですけど。

何も気がつかなかったフリをして本部と通信するおやじさん。「身も心も洗われてツーゼットフォー(2Z4)だ」と言います。暗号で“我ショッカーを発見せり”という意味だったようです。

ショッカーはそれが暗号だとは気がつかなかったようです。明らかに不自然な言葉なのですが不審に思わなかったのでしょうか。あと、モニターに映るおやじさん、まるでヨッコ姉ちゃんがカメラを持っているようなアングルです。どこにカメラがあったのでしょう。もしかして車を必死こいて追いかけてましたか。

クニオくんの両親はウニドグマとショッカーの変装でした。人間はウニドグマを次々と作るために使用されるのだと言ってクニオくんをウニに食わせようとするウニドグマ。毎度のことですが作戦バラし過ぎです。

そこへ引き返してきたおやじさんが現れ、戦闘員を蹴散らします。強いぞ、ぼくらのおやじさん!!

おやじさんの通信を受けて村へ向かう本郷猛と滝和也。「よっぽど普段の心がけが悪いんだろうぜ」とおやじさんのことを言う滝和也。

あなたも人のことは言えないと思います。

あと、人を助けにいくというのにこの二人、完全に談笑モードです。

村に向かう途中、カニともコウモリともつかない変な怪人が現れます。ショッカーの新怪人だと判断し、滝を先に村へ向かわせる本郷猛。村には再生怪人ごっそりという可能性もなくはないですが。

本郷猛は仮面ライダーに変身、ガニコウモルと対決します。「ショッカーの改造人間!」と言う仮面ライダーに対し「そうかな、そう見えるかな」とガニコウモル。ぶっちゃけそうとしか見えないわけですが、ショッカーではないと言いたいのでしょう。

仮面ライダーを警戒する地獄大使。しかし首領は、仮面ライダーは来ないと言います。ガニコウモルが食い止めると思っていたのでしょう。

滝和也を草葉の陰から見るガニコウモル。カワユス。

バリケードをはっているおやじさん。ただ障子にバリケードではあまり意味が無い気が。障子の上の方空きまくりですし。

滝和也は、クニオくんを少年仮面ライダー隊員に勝手に任命します。

別に頼んでもいませんが何か。

まあクニオくんがその気だったのでいいでしょう。しかも速攻滝和也を隊長呼ばわりです。

村から出させまいと村の出口で火を燃やすショッカー。「この道は危ない!」と滝和也ですが、オートバイに車なんだから普通に突っ切ればいいように思いますが、結局滝たちは歩きを選択します。

アホですかこの人たち。

上手く滝たちを墓場に誘導できたと戦闘員が喜んでいると、カメラ目線で本郷猛がハッハッハと微笑みかけます。あまりにも素敵な登場で逆に笑えます。

墓場の滝たち。「ショッカーの戦闘員の姿がサッパリってのは気に入りませんね」と滝和也。そうなるように道選んだのと違いますか。

すると、お望み通り出てきた戦闘員。滝和也のセリフ「でたなショッカーの」でブツ切りです。何かそのあと言っていたような気がしますが。まあおおかた「戦闘員」でしょうけど。

ウニドグマがヨッコ姉ちゃんとクニオくんをウニに食わせようとすると、本郷猛がウニを踏みつけながら登場です。黄色い液がプシューと出ているのがウニらしくてとっても素敵。

本郷猛は「川崎家之墓」の前で仮面ライダーに変身です。変身を目の前で見て、川崎家のご先祖様たちもさぞかしびっくりです。

仮面ライダーは、マスクが脱げかけるほどの大激闘の末、ライダーきりもみシュートでウニドグマを倒しました。

不満げな地獄大使。モニターには地獄大使も知らないガニコウモルが映し出されます。鳴き声途中で切られちゃいましたが。

では次回、地獄大使恐怖の正体にチャンネルを合わせるのだ。ラストカット思いっきりガニコウモルですけど。

(Visited 473 times, 1 visits today)