仮面ライダー 第76話 三匹の発電怪人 シードラゴン!!


【できれば三人分まとめて払っていただきたい】

予告編では市川治さんだったシードラゴンの声が、本編では村越伊知郎さんになりました。

街をチョコ姉ちゃんとナオミツがほっつき歩いていると、それを見た黒づくめの男が何か合図し、もうひとりが動き出します。

黒スーツにスゴいもみあげにサングラスの岡田勝さん、恐過ぎ!!

最近事件がないとか腕がなまるとか言ってるナオミツに、そのうちにビックリするような事件が起こるからと言うチョコ姉ちゃんというかミミーさん。

あなたの今後の人生の方がよっぽどビックリな気がします。

合図をされた駄菓子屋のおばさんが、怪獣モンスターの缶詰を売りはじめます。このおばさん、アリキメデスの声だった人です。あと岡田さん、やっぱり恐過ぎです

そこへ来たチョコ姉ちゃんとナオミツ。ひとつ200円で残り3個しかないと言って、煽って3人に売ろうとします。

情報商材の売り方みたいです。

結局3人とも1個ずつ買って、速攻育てています。ナオキ、結構いいところに住んでいます。

すると、ナオキの水槽から怪人シードラゴンが出てきます。しかし、怪人が出てきただけにとどまらず、犬が吠えたり、その犬をシードラゴンが爆発させたりとてんやわんやなのに、ナオキ、まったく動じず寝ています。

ここまでくると大物なのか単なるバカなのか、非常に判断に迷うところです。

ナオキ、ようやく眼を覚ましますが、イマイチ状況を把握していません。やっぱりバカでしょうか。

一方、ミツルの水槽からもシードラゴンが出ていました。それで目を覚ますミツル。しかし、水槽が黄色い泡を吹いてゴボゴボいってるのに、「あれ、どうしたんだろ」と、その程度の驚き方です。

「これから怪獣が生まれるのか?」とミツル。

すんません、もう何か生まれたんですけど。

ここのシードラゴン、テーブルを挟んでミツルと追いかけっこをした挙げ句、何かスプレーをかけられます。

なんだか、末路が想像できるくらい弱っちいです。

さらに、チョコ姉ちゃんのところから出てきたと思われる3人目のシードラゴンは工事現場の人と車を燃やします。こちらは普通の怪人ぽいです。

シードラゴンが車を燃やした現場、滝和也が普通に現場検証をしています。FBIとはいえ、勝手にそんなことしていいのでしょうか。ここは日本なんですが。

あと、相変わらずJACのTシャツで大野剣友会にケンカを売ってます。

缶詰を売っていた店を見に行った本郷猛と滝和也は、ナオキをシードラゴンに連れ去られ人質にされます。

その様子をモニターで見ながら「わめけ、もっとわめけ」と地獄大使。「卑怯ものめ」とつぶやいただけなんですけどね。まあとっても楽しそうなのでいいです。

本郷猛、お化けマンションのとっても高いところのアクションで変身です。まあいつぞやのロープウェイほどではありませんが。

シードラゴン、12000ボルトの電気で攻撃です。予告では確か8300ボルトっていってましたが、いつの間にかバージョンアップしたようです。

お化けマンションでの仮面ライダーとショッカーとのアクション。仮面ライダー、豪快な人形投げです。

何の根拠があったのか、シードラゴンの弱点は足だと言い、その足を持ってシードラゴンをマンションから落とす仮面ライダー。シードラゴンは、イーヒャーヒャーヒャーヒャー言いながら転落。ダイオキシンをまき散らしながら燃えました。

その後、意味不明に池で溺れている人を助けるために飛び込む本郷猛。藤岡弘本人のようです。『特捜最前線』のダイナマイトパニック編でも華麗な泳ぎを披露してくれましたが。

池に飛び込んだ本郷猛は、まんまとショッカーの基地に引きずり込まれます。本郷猛を改造しようと楽しそうに電動ドリルを回す地獄大使。しかしドリルは止まります。本郷猛が電源コードを抜いていました。

充電式だったら良かったのに。惜しい、実に惜しい!

死んだフリをしていた本郷猛は仮面ライダーに変身。電動ドリルでシードラゴンに3カ所穴を空けます(しかも1カ所は頭)。穴を空けられたシードラゴンはたまらず泡を出しながら絶命して燃えます。

酷いぞ、ぼくらの仮面ライダー!

直後、現れる3人目のシードラゴン。「シードラゴンⅢ世もここにいたのか!」と驚く仮面ライダーですが、そこにいたのなら共同作戦とれば良かったのにシードラゴン。

しかし、着ぐるみが一体しかないのでそれは出来ません。

外でシードラゴンと対決する仮面ライダー。池に落ち、シードラゴンの炎攻撃から身を隠す仮面ライダー。見事にシードラゴンの背後に回り込みます。シードラゴンは気がつきましたが、もし気がつかなければ、そのまま背後から攻撃するつもりだったのでしょうか。

やっぱり酷いぞ、ぼくらの仮面ライダー!

結局、3人目のシードラゴンはライダーパンチで倒されましたが、ショッカーはまだ恐るべき改造人間をつくっているとナレーション。

まあ、次はイモリなんですけどね。

というわけで次回、じごく牧場の決斗にチャンネルを合わせるのだ。

(Visited 297 times, 1 visits today)