仮面ライダー 第72話 吸血モスキラス対二人ライダー


【できれば虫取り網を武器にしないでいただきたい】

冒頭、仮面ライダーの中の人の大杉さんがモスキラスに血を吸われます。仮面ライダー以外にもいろいろ出演して何気に大変です。

あとモスキラスの声は八代駿さんですが、ギリザメス以降6回の放送中4回登場しています。なかなかヘビーローテーションです。

モスキラス、血はおろか人間のあらゆる水分を吸収するそうですが、骨だけ残されても後かたづけが大変なのでできれば骨も吸っていただきたいものです。いや自分で骨の後かたづけするのならいいですが、どうせ戦闘員にやらせるんでしょう。

クラブのご一行、再び東都観光のバスでご旅行。先週は神戸でしたが、今回は和歌山です。

その潤沢な旅行資金は一体どこから出るのでしょうか。

バスの中、おやじさんとユリヨッコは固まって座ってますが、チョコだけひとり、しかも列が違います。おまけに「いや〜ね〜チョコったらまた食べ物の話?」と言われる始末です。

実は仲が悪いのでしょうか。

あと、ユリ姉ちゃんが「光化学スモッグよさようならね」と言ってますが、近くでおやじさんがププフカしているタバコの煙は許容範囲ですか。

おやじさんたちの後ろで「俺たちは遊びにいくんじゃないよ」「夏休みの宿題の昆虫採集に行くんだよ」と言うナオキとミツル。

すんません、そういうのを遊びにいくって世間では言うんですけど。

大泉滉登場!!そんなバスの誘導してたらひかれますよ。

バスから降りてきて「こんなところにいるとショッカーのことなんか忘れてしまう」と言うおやじさん。それを大泉滉に聞かれてごまかすおやじさん。それに反応して「ん、しょっか」と言う大泉滉。面白過ぎます。

クラブご一行を見る地獄大使と戦闘員。ドラム缶にかくれていたようです。「これは面白いことになるぞ」と地獄大使ですが、あなたたちを後ろから見た方がもっと面白い光景だったと思います。しかも、またドラム缶に引っ込んでますし。

これって、土日まで使ってやる仕事だろうか。

山に入るナオキとミツル。「カブトムシやクワガタもいっぱいいそうだな」とミツルですが、この前カブトムシにつられてエラい目に遭ったことはもう忘れているのでしょうか。

すると、お坊さんがモスキラスになりました。ナオキとミツルは人質のようです。今回も本郷猛の仲間だったために逆に命拾いしましたガキども。

ナオキたちを探すクラブご一行。女性陣、お揃いのTシャツです。

チョコ姉ちゃんはおしりをプリプリさせながらさっさと先を歩いて、その後ろをついていく番頭さん。キレンジャーの畠山麦さんです。でも速攻モスキラスに殺られます。

チョコ姉ちゃん、常に食い物持参ですか。

おやじさんたちの前に現れるモスキラス。そこへ手袋とブーツの赤い仮面ライダーが登場。おやじさん、間違いなくこの時点では本郷猛だと思ってます。

モスキラスが逃げた後、正体を見せる一文字隼人。「隼人、おまえだったのか」とおやじさん。やっぱり本郷猛だと思っていたようです。名曲『かえってくるライダー』で今度は一文字隼人が帰って来ました。

一文字隼人は南米からモスキラスを追って日本に来たそうです。

南米ショッカーの皆さん、今がチャンスですよ!!

まさかこんなところにショッカーが現れるなんてとおやじさん。どちらかというと、あなたたちがショッカーを呼んでいるということにまだ気がついていないのでしょうか。

ナオキたちを探す一文字隼人の前に地獄大使が現れます。たしかご対面するのは初めてのはずですが名前を知っています。さすがです。

一文字隼人は仮面ライダーに変身しますが、地獄大使にナオキとミツルを人質に取られて手が出せません。どうする、仮面ライダー!!というシチュエーションでCMです。

CM明け、モスキラスと仮面ライダーが普通に戦いはじめます。

さっきの人質作戦はどうなったのでしょうか。

水の中につきおとされた仮面ライダーですが、アジトの入り口を発見します。暗闇で眼が光る仮面ライダー。なんだか恐いです。

ナオキたちを探す女性陣。ヨッコ姉ちゃんはおみくじをひきます。20円だそうです。大吉が出たのでちょっと浮かれています。

すると、明らかに怪しい音楽でお坊さんがやってきます。まんまとだまされた女性陣は、ショッカーにあっさり捕まります。おみくじなんてあてになりません。

あと、新しいメンバーの二人、これて3週連続でショッカーに捕まったことになります。もうこんなクラブさっさとやめたらどうですか。命がいくつあっても足りませんよ。

本郷猛、Bパートになって登場です。本郷猛と滝和也は、ナオキたちが捕えられている温泉?に連れて行かれます。

子供二人と女性陣がのんきに温泉につかっていますが、実は相当熱いようです。見るからに一番熱さに弱そうなナオキがまずダメージを受けているようです。

人質を取られ手が出せない本郷猛と滝和也。本郷猛はモスキラスに血を吸われます。本郷猛大ピンチ!!

…ていうかそんなことより、女性陣の薄いTシャツからブラのラインがスケスケなのがとっても気になります。特にユリ姉ちゃん。黒っぽいですが本当は何色のブラをしていたのでしょうか。

すると奥から一文字隼人の仮面ライダーがやって来ます。危機を脱した本郷猛は貧血気味のまま仮面ライダーに変身です。

モスキラスは形勢不利と見たのか、ジェット機みたいな爆音をあげながら空を飛んで逃げます。それをサイクロンで追う二人ライダー。本郷は新サイクロンですが、一文字は従来の改造サイクロンです。

並走する2台のサイクロン。一文字、心なしか横目で新サイクロンの方を見ていますが、「いいなーそのマシン今度俺にも乗せろよ」とでも思っていたのでしょうか。

モスキラスにあっさり追いついた二人の仮面ライダー。ライダーニーブロックでひるんだところをライダーダブルキックを受けて、モスキラスは爆発しないで赤い液体になりました。モスキラス、血の飲み過ぎです。

しかしそれもつかの間、すでに次の怪人が待っていました。シオマネキングです。アヒーアヒアヒアヒー。

それでは次回、ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング にチャンネルを合わせようではないか。フハハハハハ。

エンディング、今回から映像はそのままで曲が『ライダーアクション』に変更されます。劇場版含め何回か本編で流れたことのある曲ですが、視聴者の評判も良かったのでしょう。

(Visited 602 times, 2 visits today)