仮面ライダー 第57話 土ぐも男 ドクモンド


【できればやっぱり怒るか誉めるかどちらかにしていただきたい】

金属を溶かす液体火薬を研究している沢田さん。完成したのは良いですが、調子に乗ってそこら中のものを溶かしまくってませんか。ある意味危ない人です。

その研究を監視していたドクモンド。警備員に「見たな、この俺の姿を」と言います。

むしろあなたの方から出てきたように思いますが気のせいですか。

ドクモンドに土の中に引きずり込まれた警備員、あっちゅー間に骨になりました。まあ何が楽しくてクモが人を溶かさにゃならんのかよくわかりませんが。

ドクモンドは、今すぐに研究を奪わずに、今沢田さんが書いている研究データを明日の朝いただくと言います。クモにしてはなかなか冷静な判断です。

翌朝、何の策も無しに堂々と現れるドクモンド。もう少し何か上手く奪う手はなかったものでしょうか。しょせんはクモですか。

結局、車とオートバイで追うハメになるショッカー。ドクモンド、曲乗りし過ぎです。もう少し落ち着いてください。

追われた沢田さんの車、転落したうえに爆発炎上です。

そこへ現れる本郷猛。「ん?本郷猛。抜かるな!」と言うドクモンド。

あなたの方がすでに抜かってますが。

「貴様たち一体何をやったんだ!?」と聞く本郷猛ですが、ドクモンドは「かかれ!!」と、質問に答える気はないようです。

本郷猛は仮面ライダーに変身しますが、ドクモンドには逃げられます。

沢田さん、大変な重傷だそうです。いやもうこの時点で生きているのが不思議なくらいの事故っぷりだったんですけど。

任務に失敗したドクモンドは処刑されかけますが、本郷猛が沢田さんを助けていたのでそれを逃れました。ドクモンド、少しは本郷猛に感謝してもらいたいものです。

クラブ内、女子供がいるというのに、おやじさん相変わらずパイプ吹かし過ぎです。

ドクモンド、窓から病院に侵入ですが、ドアの外にはすでに戦闘員が控えてました。わざわざ窓から入る意味なかったのでは。

沢田さんをさらおうとしたドクモンドですが、本郷猛が先手を打っていました。本郷猛とショッカー、夜中の病院で大格闘です。

本郷猛は仮面ライダーに変身。製作順が早いためか、このシーンの仮面ライダーは中村文弥さんのようです。

ドクモンドに襲われて骨になる院長先生。こんなことにかかわったばっかりに。テラカワイソス。

ドクモンドが化けた院長先生は、予定を早めて沢田さんの手術をすると言い出します。その態度の変わり具合を不審に思う本郷猛。しかし「名医ってのはとかくああいうものかもしれんな」とおやじさん。

簡単にまるめこまれ過ぎです。

先生は看護婦さんを気絶させてドクモンドの正体を見せます。看護婦さん、沢田さんのやや微妙なところにのっかってます。沢田さんこっそり興奮しませんでしたか。

今度は、遅すぎる検査に疑念を持つ滝和也。しかし「検査って、案外かかるもんなんだろ」とおやじさん。

やっぱり簡単にまるめこまれ過ぎです。

手術室に突入する本郷猛。すると看護婦さんがいました。ご丁寧にちゃんと寝かされています。意外と律儀ですショッカー。

その看護婦さんに「キミ!キミ!!」と本郷猛。いつぞやのご老人に言うよりは自然です。

沢田さんをさらったショッカー。脳だけ取り出して他の部分は捨ててしまうそうです。なにか脂だけとって他の部分は捨てるという、欧米のクジラ処理みたいです。

沢田さんの脳の移植用に連れてこられる囚人。多分今より頭は良くなると思うのですが、喜んで良い事態かどうかは判断の難しいところです。

基地が分からず深刻なクラブに、空気を読まずに入ってくる五郎。本郷猛にとっても怒られますが、クモのヒントを与えたので今度はとっても誉められます。

クモの足跡なんかわかるのかな?と五郎。

まあ、仮面ライダーですから。

本郷猛は仮面ライダーに変身。映像と選曲が大変シブいです。

仮面ライダーは基地に突入、ドクモンドと対決です。ドクモンドはライダーキックで倒されました。「見ろ、ドクモンドの最期だ」と悠長な仮面ライダーですが、それと同時にショッカー基地も大爆発です。

沢田さん大丈夫ですか!!

(Visited 346 times, 1 visits today)