仮面ライダー 第7話 死神カメレオン決斗!万博跡


【できればスコップくらい使っていただきたい】

幼少の頃このサブタイトルを見た時、“万博跡”というのがなんのことやらサッパリ分かりませんでしたがそういうことだったんですね。ていうか近場でロケするなよ毎日放送。

仮面ライダー専用特製落とし穴(Ver.2.0)に落ちた仮面ライダー。仮面ライダーのジャンプ力では抜け出すことはできず、壁も破れません。ここまではVer.1.0と同じですが、2.0での改善点は迫る天井です。

仮面ライダーはみるみるエネルギーを失い、本郷猛に戻ってしまいます。

しかし、箱は本郷猛にすり替えられた偽物でした。落とし穴から出せば本物のありかを教えてやると本郷猛。仮面ライダー専用特製落とし穴(Ver.2.0)、迫る天井はレバーで止まります。

戦闘員にものごっつい囲まれて本物のありかを言わされる本郷猛。戦闘員と戦いますが、その中で砂田さんを見つけます。本郷猛はアジトの天井を破って砂田さんとともに脱出です。

砂田さん、いちおう一般人ですが。

あと、琵琶湖の水が大量に流れこんだであろうシッョカーのアジトがこの後どうなったかは不明です。

アジトから脱出して箱の秘密を砂田さんから聞いた本郷猛の前に、女の族が現れます。と思ったらルリ子さんでした。てか東京からここまでバイクで来ましたかルリ子さん。

大阪の街をを見おろす死神カメレオン。相変わらず双眼鏡の位置が微妙です。

あと、大阪と言えばとりあえず大阪城と通天閣を映しとくというのはいい加減どうかと思います。

変装しているおやじさんとルリ子さん。ルリ子さんも一応面がわれているので変装した方がいいようにも思いますが。『V3』では純子さんも変装してたときがありました。

そこへ現れる死神カメレオン。「驚くことはあるまい。貴様が待ちかねていたショッカーが来たのだ」と粋なセリフです。

しかし箱の中の地図が無いと知ったショッカーは、エキスポランドで人質と地図との交換を本郷猛に要求します。

藤岡弘氏自らオートバイで階段をバババッと登るアクションなどが展開。本郷猛は仮面ライダーに変身できないまま高いところから転落です。

宝のありかを知ったショッカー。目印のところを、死神カメレオンとハインリッヒ博士が掘りはじめます。

手で。

普通そこは戦闘員の仕事だと思いますが、死神カメレオン、やっぱり何でも自分でやらないと気が済まない性格のようです。

「ヒットラーの宝!!」死神カメレオンがふたを開けると、出てきたのは…。

「仮面ライダー!!!」

間髪入れず主題歌1-2番間奏が高らかに流れ、バトル開始。視聴者に考える間を与えない素晴しい演出です。

ここらへんのことに関しては多くのサイトがツッコんでいるので、ここでは省略します。

ハインリッヒ博士、ピストルで仮面ライダーを撃ちますが見事に弾かれます。だからさっき仮面ライダーの皮膚は銃弾をはね返すって首領が言ってたじゃないですか。聞いてなかったのでしょうか。

死神カメレオンは、ライダーキックとライダーチョップのコンビネーションの前に敗れ去りました。さっき素手で土を掘ってエネルギーを消費したのが敗因でしょう。やはり戦闘員に掘らせるべきでした。

最後、アミーゴでルリ子さんが着ていたのは第1・2話でも着ていたものですが、この番組ルリ子さんはほとんどミニスカートです。スタッフなかなか分かっているじゃないですかと思いながら今回は終わりです。

(Visited 355 times, 1 visits today)