仮面ライダー 第5話 怪人かまきり男

【できればお姫様抱っこしていただきたい】

この回からオープニング映像が一部変更。エキスポランドで撮ったであろう、階段をオートバイでバババッと上る映像が入ったり、ルリ子さんとひろみさんの役名テロップが出る画面が変わったりしています(DVDではバッチリ見えてますが、ビデオソフトや再放送ではバックのサイクロン排気とテロップが白で重なって全く字が読めなかった)。

そして、有名なオープニングナレーションが入るのもこの回から。ただし後に「世界征服」となる部分が、この回から第13話までのバージョンは「世界制覇」となっています。

ついさっき本郷猛から聞いたマグニチュードと震度の違いを自慢げにアミーゴのメンバーに披露するおやじさん。その違いを今の今まで知らなかったおやじさんはいいのですが、もしかして今の今まで地震はナマズが起こすとでも思ってましたか史郎くん。

自由に地震を起こすというのは、悪の軍団にとって永遠のあこがれなのでしょうか。

ショッカーにさらわれた、幼なじみのチカコさんに呼び出された本郷猛。仮面ライダー専用特製の落とし穴(Ver.1.0)に落とされます。おそらくライダーのジャンプ力以上、15メートル以上ある深さなのでしょう。

そこへ現れるかまきり男。バーリア破壊ボール特製の爆弾をつり下げます。

しかし爆弾の爆風で本郷猛は、とっても親切な連続写真図解つきで仮面ライダーに変身。カマキリバージョンメイクの戦闘員と格闘です。戦闘員、相変わらず帽子ポロポロ落ちてます。

仮面ライダーはチカコさんを奪還します。

首領の前のかまきり男。ものごっつい恐縮しています。

カマキリみたい化け物を見たという史郎くんの言葉を確かめにいくルリ子さん。「誰もいないじゃない」と言いますが、

思いっきり上にいました。

てか、その格好でそこらへんほっつき歩いてましたか、かまきり男。

チカコさんが寝ている場所、本郷猛の部屋だそうですが思いっきり土足です。アメリカンスタイルでしょうか。

チカコさんの、ものごっついハッキリしたうわごとで作戦の一部を知った本郷猛。さらに聞き出そうとしますがチカコさんはシラを切ります。ところで暖房くらい入れたらどうですか。

そこへ、かまきり男が「返せ!返せ!」と言いながら現れます。

緑を青空を返せとか言い出さないかちょっとヒヤヒヤしました。

本郷は戦っているスキにとっても目立つ発信器をチカコさんに取り付けます。ルリ子さんはごっそり百科事典のつまった本棚で頭を打って気絶です。

本郷猛はチカコさんの不意打ちをくらい、ダウンです。

かまきり男、チカコさんの左手を持ってるくせに、発信器に全く気づきません。マヌケなヤツです。

発信器、これ見よがしにチカチカしてますがまだ気がつきません。全くもって間抜けなヤツです。

かまきり男、本郷猛にかまきりと略されて呼ばれたのが気に障ったのか、怒りの鎖がま攻撃です。

かまきり男と戦う本郷猛。一瞬髪の毛がとってもサッパリしたように見えるのは、多分気のせいです。

バイクでジャンプする本郷猛。一瞬髪の毛がとってもサッパリしたように見えるのは、全くもって気のせいです。

ショッカーの首領、バカ笑いしてないで発信器にくらい気がついたらどうですか。

アジトに侵入した仮面ライダー。“仮面ライダー 仮面ライダー”の部分から入る主題歌インストの選曲が燃えます。この後、何度となく聞かれるパターンです。

かまきり男は仮面ライダーに倒されました。アジト内で最期を遂げる怪人というのも珍しいです。

チカコさんを救出する仮面ライダーですが、肩組んで思いっきり足引きずってます。第1話ではルリ子さんお姫様抱っこだったのに(あの時は本郷猛ですが)。なんかエラい待遇の違いです。お姫様と認める年齢制限とか設けられてたらちょっとイヤです。

ラスト、ナレーションの後の曲がずいぶん余りながら今回は終わりです。

(Visited 359 times, 1 visits today)