仮面ライダー 第19話 怪人カニバブラー 北海道に現る

【できれば準備体操していただきたい】

タイトルどおり普通に上陸するカニバブラー。漁船の網に引っかかって登場したら面白かったのに。

中江さん、今回は普通の読み方です。

【危険 DANGER】と書かれた配電室に、とっても楽しそうに入るカニバブラー。配電をザックリ切ったついでに、見にきた職員の人を溶かします。そう、カニバブラーが吹いているのは人間を溶かす恐ろしい泡なのです。

決してシャボン玉とか言ってはいけません。

ショッカー戦闘員はもうひとりの職員さんも溶かします。今日は溶かし泡発射銃シャボシャボくんを持参のようです。

おやじさん、夏休みと抜かして北海道に行ったユリやマリにご立腹のようです。あの人たち、年がら年中夏休みみたいな人たちですが、この上まだ休みが必要なのでしょうか。

あと、こんな美人のひろみさんと留守番で、一体何が不満なのでしょう。

定時連絡する滝和也。それはいいのですが、相手の声思いっきりカニバブラーです。

滝の先輩・神田さんの通信機から滝和也と交信するマリ・ユリ・五郎。

「スゴくいいところよ。ゴキゲンなところ

何がゴキゲンなのか相変わらずサッパリ分かりませんが、それはまあいいです。

ショッカー首領、今日もカニバブラーに合わせて赤い光のようです。

遊泳禁止と親切に教えくれるお兄さんに、「余計なお世話です」と言うマナーの悪い若者。こういうヤツは少し痛い目に遭った方がいいです。

お兄さんがカニバブラーに変身して、マナーの悪い若者に正義の鉄槌(違)をくらわせていると、神田さんとマリたちがやってきます。カニバブラーはマナーの悪い若者を隠そうとしますが、通信機を落としてしまいます。

ユリの水着は3500円したそうです。この当時の貨幣価値はよくわかりませんが、多分ふんぱつしたのでしょう。

岩陰からのぞくマナーの悪い若者の足を見た神田さん。いったん帰ります。

神田さん、マナーの悪い若者の足を見ただけで、マナーの悪い若者が死んでいると見抜いています。さすがはFBIです。神田さんは拾った通信機について「不気味な形をして、ワシのマークが入っている」と言います。

大●製薬でしょうか。

牛さんの中を悠々と歩くカニバブラー。なんだかとってもラブリーな画面です。牛さんたちも見慣れない人というか見慣れないカニに驚いて目を丸くしているに違いありません。

通信機を取り返しにきたカニバブラー。「叩きのめしてやる!!」と息巻いた神田さんですが、逆にあっさり叩きのめされちゃいました。

モーターボートのショッカーを追う一文字隼人。こんなところで何を堂々とウロウロしていたのでしょう戦闘員。一文字隼人は仮面ライダーに変身してショッカーのモーターボートへ飛び移ります。

ところで、さっきのモーターボートはいずこへ。

仮面ライダーはカニバブラーと対決。カニバブラーはいったん退きますが、通信機は爆発です。

ショッカーのアジトは必ず見つけ出すと仮面ライダー。実際の状況はアレですが、男二人が腹ばいで真剣な会話をしないでいただきたいものです。

滝和也のご到着ですが、そんなことよりマリの服から中のアレがスケスケで目のやり場に困るったらありゃしません。

札幌管区気象台の地震計を破壊するショッカー。それはいいのですが、ショッカーってもうちょっとこっそり活動する組織じゃなかったですか。白昼堂々と怪人つきとは、時間がなくてもうそんなことどうでもよくなったのでしょうか。

「あいつだよ」と一文字隼人に告げ口のガキ共。それはいいのですが、そんなこと全く意に介さず、後ろを悠々と歩くオッサンがかなり気になります。

マリ、相変わらずスケスケの上にミニスカなので、目のやり場に困るったらありゃしません。

カニバブラー、ライダーキックをモロにくらったのに自力で逃げ帰ります。なかなか骨というか殻のあるヤツです。

カニバブラー、やることなくてウロウロするのは仕方ありませんが、あまり近くでエヘエヘ笑われては他の人が気が散ると思います。

滝和也と楽しい仲間たちは、この一大事にもかかわらずスヤスヤとお休みです。一文字隼人は、神田さんとユリマリの3人に「場所わかったんたならさっさと教えやがれ」「隼人がありがとうって」と伝えるように言って、サイクロンでショッカー基地まで潜ります。

仮面ライダーとカニバブラー、またまた対決。カニバブラーのシャボン玉攻撃で視界を遮られた仮面ライダー。大ピンチですが、苦しまぎれに出した当てずっぽうのライダーパンチがめでたくヒットして、カニバブラーは爆発です。

逆光の海面をバックに、汗というか泡を拭う仮面ライダー。とっても素敵。

遊泳禁止が解かれて、ちゃっかりやってきたおやじさんの何だかスゴい水着と、一文字隼人の泣かせるナレーションで本編は締められますが、ほったらかしにされた海中爆弾はいったいどうなるんだろうと気になりながら今回は終わりです。

(Visited 408 times, 1 visits today)