仮面ライダーアマゾン 第16話 ガランダーの東京火の海作戦!!


[ゲンゴロウ獣人登場]

あの女の血は美味い

オープニング、超大物安藤三男さん出演ですが、残念ながら3人テロップです。また《アナウンサーの声 市川治》と出ていますが、市川さんではありません。どうやらゲンゴロウ獣人の林さんのようです。

安藤さんが、黒ジューシャの神輿に担がれて、墓場をなぞの行進です。それをアマゾンが追っています。新しい組織の手がかりを追うのはいいですが、どっかの誰かさんみたいに、ドアから海に落とされないように注意してください。

駅のホームに電車が滑りこんできますが、手前の人が轢かれそうでとっても恐いです。

駅の出口で見るからに怪しげなさっきの男がアクセサリーを売っています。寂しいラインナップですが、アマゾン原産ゲンゴローブーロチだけプレートがついてます。

そこへリツ子さんとお友達がやってます。リツ子さんはゲンゴローブローチを見つけます。アマゾン原産ならアマゾンきっと懐かしがるわと思い買おうとします。100円だそうです。完全に投げ売りです。というか売る気なんてありません。

100円と聞いてさっきは気持ち悪いとか言っていたお友達も買うと言い出します。なかなかいい根性をしています。しかし怪しげな男はリツ子さんに売ると言います。ていうか声が完全にガイゼル総統です。まわりにウデスパーとかいませんか。

リツ子さんはゲンゴローブローチをつけますが、血を吸われます。総統閣下、その役は私と変わってもらいとうございます。

ガイゼル総統はガランダーのアジトでゲンゴロウ獣人になります。安藤三男・中田博久という超大物ツーショットが実現しなかったのが大変残念です。

ゼロ大帝は、東京火の海作戦をゲンゴロウ獣人に命じ、失敗すればこうなると黒ジューシャのひとりを消します。あまりそういうことをしていると最終的に困るのは自分のような気もしますが。

リツ子さんは病院?に運ばれていました。ひどい貧血だったそうですがそりゃそうです。ところで随分寒そうですが暖房くらい入れたらどうですか。

ゲンゴロウ獣人は、手始めに手っ取り早く火薬工場を爆破します。手っ取り早すぎです。つづいてガススタも爆破です。相変わらず何かのツタが絡まっていますが気にしないでください。

東京が火の海になっているニュースをおやじさんが聞いています。そこへマンホールから焼けだされたモグラがやってきます。アマゾンばりに外回りです。ガランダーの仕業だそうです。

外に出たアマゾンは、ゲンゴロウ獣人と対決です。アマゾン、風見志郎ばりに水の中で変身。たまにやるといいのですが、あの人みたいにしょっちゅうやられるとなんともかんともです。

あと、木に止まってるアマゾンライダーがなんだかセミみたいに見えます。

アマゾンライダーと戦い、ゲンゴロウ獣人はアジトに逃げ帰りますが、ゲドンばりに黒ジューシャに捕まります。そこに処刑する気満々でゼロ大帝が現れます。ゲンゴロウ獣人は自分の作戦のことで話をそらそうとしますがゼロ大帝に「やかましい」と一蹴されます。すると今度は日本の冬は寒くてエネルギーがすぐ無くなるから負けたと言いだします。これだけ言い訳がましい怪人も珍しいです。

ゲンゴロウ獣人は、リツ子さんの血をもう一度吸えば勝てるといい、ゼロ大帝は見逃します。

リツ子さん、貧血のくせにほっつき歩いているところを黒ジューシャに捕まります。黒と黄色のラリー車使い回しです。

それを目撃して「こりゃエラいことになった。早速アマゾンに知らせなくちゃ」とモグラ。

おまえが助けにいかんかい!!!!

墓場に捕えられているリツ子さん。よく見ると二重あごですがそんなのんきなこと言っている場合ではありません。リツ子さんは「アマゾ〜ン」と叫びますがゲンゴロウ獣人に血を吸われてしまいます。

ゲンゴロウの分際で私のリツ子さんに抱きつくとはなんたることですか!!!!!!

アマゾンが墓場に着くと、リツ子さんがひとり残されていました。リツ子さんはとっても潤んだ目で「私のことはいいからコンビナートを守って」と言います。そんな目で言われたら、私ならコンビナートなんて守らずにリツ子さんだけ守りますが。

ゲンゴロウ獣人は石油コンビナートを爆破しようとします。相変わらず手っ取り早過ぎです。そこへアマゾンライダーの登場です。ゲンゴロウがベラベラ喋ってくれたおかげでかけつけました。

アマゾンライダーは2週連続の『アマゾンライダーアクション』をバックに、ゲンゴロウ獣人を大切断でぶった切りました。

次の日、ここで働いてる人は、このバカでかいゲンゴロウを処理する羽目になります。

作戦に失敗したゼロ大帝は、支配者と喋ろうとします。するとゴッド総司令支配者の声が聞こえます。「私は支配者だ」と言いますが、自分で支配者と名乗るとはなかなかいい根性です。

ラスト、いくらアマゾンでもそんな凸凹道をヘルメットなしで走るのは危険だぞと思いながら今回は終わりです。

仮面ライダー THE MOVIE VOL.3

仮面ライダーアマゾン Vol.2

(Visited 336 times, 1 visits today)